2014年6月15日日曜日

更紗空木

外は暑いけれど風が有って爽やか
久し振りの良いお天気だったような気がします。
畑の草が伸び放題ですから、時間を気にしながら
少しばかりの草取りを。
零れ種から生えた黄花コスモスは
何処かへ移植しなくては、なんて考えながら。


庭の南角で満開です。
更紗空木と言います。




先日この花とよく似た桜空木と云う名前の鉢植えの木を頂きました。
更紗空木は八重咲きですが、頂いた桜空木は一重のj花。
桜の形をした可愛い花は既に散ってしまいましたから
画像のアップが出来ません。
来年の今頃を待ちます。



5 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

何時も珍しいお花を有り難う御座いましす。
珍しいお花と名前よくご存じと感心しながら拝見させていただいてます。ああ此の花がとその時だけ忘れる事の早さには困ります。
綺麗ですね。

青い草 さんのコメント...

更紗空木の花は淡いピンクでかわいい花ですね。黄花コスモスの種を蒔いているのですが、草に覆われているようで気になってはいるのですが、四つん這いになりながら少しづつ草を抜いています。
適度の湿りで草だけは大きくなり草との格闘です。

作東 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
作東 さんのコメント...

更紗空木のピンクの可愛い花が綺麗に咲いていますね。
孫と同じ名前の空木を貰って昨年は少し咲いたのですが、今年鉢から露地に移したら咲いてくれません。来年を楽しみに待ちたいと思います。
お母さまの体調はいかがですか?
貴女もお疲れを出されませんように。

山 果 さんのコメント...

更紗空木本当に八重桜の様で綺麗な花ですね夕立ちの毎日でしたが今日は山全体を除草しましたので心配しましたが夕立ちなくて良かったです。
久しくお会いしていませんが
お元気ですか。
峠の様子ブログで楽しませてもらっていますよ。