2013年11月24日日曜日

最後の紅葉とハシカンボクの花


 昨日と今日は穏やかな小春日和でした。でもこの後、お天気は崩れて週末には雪になるとか。
今年は色が冴えなかった裏山の紅葉ですが、これで見おさめとなるかも知れませんし、と思って少し歩いてきました。

土手の上は落ちた葉っぱで、絨毯が出来ていました。
樹の下から仰げば青空が少し見えて。

どうだん躑躅の紅葉は見事でした。



★★★★

氷点下を記録した日もあったものですから、出しっ放しだった鉢植えの中には寒さで傷んでしまったものもあります。
    
     比較的耐寒性のある ハシカンボク の鉢はどうにか元気。
まだ蕾がありますから暫くは楽しめそうです。




8 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

お久しぶりです。
紅葉が冴えないとありますが、どうしてどうして・・・。
とても綺麗です!

嬉しい情報、知りたかった情報が続いてアップされていました。

その① 花御所柿のこと。
一ヶ月ほど前、この地区を通ったとき、この風景にびっくりしました。そして同じ物産館に寄りました。「美味しい柿でここにしかないからぜひ12月に又おいで下さい」と店の人に言われました。
近いうちにもう一度行ってみたくなりました。

その② 難波亭のこと。
東京にいる幼なじみの友達が、貴方の近くの大原に知人が店を開いているから、是非行ってみて!と電話で教えてくれました。
気になっていた店なので・・・
こちらも一度伺ってみたいです。
ありがとうございました。

林(りん) さんのコメント...

南国の花が今頃この季節に咲いて居るとは!。お世話様です。
難波邸、面白そうな店ですね。また何時か行ってみます。

作東 さんのコメント...

綺麗な色で目を楽しませてもらった紅葉もそろそろ終わりになりましたね。
ハシカンボク 初めて聞く名前の花ですが綺麗で可愛い花ですね。
鉢は玄関で冬越しされるんですか?

山 果 さんのコメント...

紅葉も最盛期きれいですね
紅葉の絨毯も粋なものです
毎日落ち葉を竹ぼうきで集めのが
日課です。雨の一日でした

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

何時も綺麗な風景を見せて頂き乍ら楽しませて頂いてます。
紅葉の絨毯なんかお見事ですね。

梶のさと さんのコメント...

ふんわりと紅葉のじゅうたん暖かそうですね。宮山の紅葉も色褪せて来ました。
ハシカンボク 初めてのお花です。キレイな色でお家の中が明るくなっている事でしょう。

青い草 さんのコメント...

今年最後(?)の紅葉の写真とてもきれいですね。落ち葉の絨毯も粋なものです。
難波邸の前まで行って寄らずに帰りました。今度は是非コーヒーだけでも飲みに寄ってみます。

藤生 さんのコメント...

今年何処にも行かなかった私には皆様のブログで あちこちの紅葉を見せて頂きとても嬉しいです。(折角行った八頭は大雨でした)
もみじの絨毯歩いてみたいですね。
寒さも一段と厳しくなって参りましたので ご家族の皆様 お花もお大事になさってね。