で案内してくれたのが、因幡街道大原宿、本陣のすぐ傍に有る古民家「難波邸NAMBATEI」でした。
(下線部をクリックしてみて下さい。)
築100年の町屋
邸内にはギャラリーやショップ、食堂、他に染物の工房もあるそうです。
左はフレル食堂のメニューです。
この日は食事はしないで珈琲だけ。深煎り豆で点てて貰いましたがとても美味しかったです
食堂内部。
少しばかり手が加えられていたり削がれたりしてはいますけれど、
古民家の佇まいはちゃんと残っています。
何処か親戚のお台所でお茶をいただいてるみたいで、落ち着きました。
そうそう。フレル食堂のフレルとは?オーナーに聞いてみました。
フレル=触れる だそうです。
工房では染物体験も出来るそうですから、時間があれば参加してみたいものです。
一気に冬に突入してしまいました。
先日の撮影旅行で訪れた大山では積雪が20㎝とか。此処でも何時降り出しても不思議のない風情です。
気温はどんと下がってしまいましたから、ストーブは真冬と同じだけの台数が稼働しています。
4 件のコメント:
「難波邸」には私も一度行って見たいと思っている場所です。
古民家で懐かしい風情の素敵なお店の様ですね。
是非運転手さんを誘ってみます。
先日の花御所柿懐かしく記事を読ませてもらい柿の美味しそうな画像をみせてもらいました。
主人が智頭に通勤していた時には時期になると知り合いの方から貰ってきて食べさせてもらっていました。
美味しい柿ですね。
難波邸一度行って見たいですね
何だかほっとした気分に成りました
珍しい話題有難うございました。
こちらも、夜になるとぐっと冷えてきました
息抜き出来て良かったですね。それでなくても家の中に閉じこもる季節、時々は外出されて長期戦に備えられて。
大原の方には色々新しいお店が出来て楽しませて貰えそうですね。一度覗いて見たいです。お友達ともお話しが弾んだ事でしょうね。
コメントを投稿