2013年9月8日日曜日

ツユクサの実

雨の後、急に涼しさがやって来ました。朝夕は勿論ですが、昼間も気温によっては長袖を一枚羽織る程です。母の「さむい。」の一声で、先日まで開け放していた硝子戸は閉められてしまいます。


朝庭先に降りて見れば、草花達は冷涼な空気の中で一段と鮮やかな色を放っています。ツユクサもやっと花数が増えてきて、もう実を付けたものも少なくありません。

    ツユクサ
名前の通り、朝露がよく似合う花だと思っています。
しかしこの朝露、実際は葉の先端に有る水孔と呼ばれる器官から、
夜の間に余分な水分を排出しているのだそうです。
その水分を朝露だと思ってしまっていました。

花 (画像は2か月も前の物ですが。)


網笠の様な苞葉の中に可愛い実を三個抱えて。
別名の帽子草の謂れはここに。



こんな風に付いてる実もあって。


この実もやがて零れて来年の花になるでしょう。


4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

ひっそりと咲くツユクサ;;;綺麗に撮られましたね。雨にはこりごりですね。風邪今日病院に行きお薬貰って来ましたよ。楽に成りました。

山 果 さんのコメント...

からっと乾いた一日でしたね
つゆ草を良く観察されていますね
今日も雑草の中咲いていましたが
ご免ねと言って刈ってしまいました
まだまだ沢山有りますので参考に
観察してみます。

とっこさん さんのコメント...

何処にでも咲いている花でこんなにじっくり見たことがありませんでした。こうして見ると可愛い清楚な花ですね。また写真が良く撮れているのですよ。

作東 さんのコメント...

ツユクサはおとなしい感じの色合いの花ですね。控えめの感がしますが畑などに生えてくると勢いよく抜いてしまいます。可愛くても雑草にはてこずらされます。
今朝から雨で予報では大雨の所がありますが、大荒れがしないでほしいですね。