2013年9月23日月曜日

ツリフネソウ 二つ 

爽やかな秋晴れが続いています。
稲刈りの終わっていない田では、乾いた稲穂の上を風が渡って行きます。
どうぞ後暫くの間、晴れたままでいてくれますように。


畑の隅、川岸の叢…、気が付けば花はもう終わり掛けていました。
弾けるのが楽しみの種はまだのようですが。


こちらは花色が赤と白の2色で出来ている種類。
園芸店の店先で見付けて買ってきました。
零れ種で、来年上手く咲きますように。

              撮影:2013・07・12



3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ツリフネソウ 初めて見る気がするのですが変わった花ですね。
画像で見るとたくさん群生しているようですが、零れダネで増えていくのですか?
ゲンペイツリフネソウが増えたらいいですね。上品な色合いで。
朝夕は涼しさを通り越していますが、お母様の体調は如何ですか?

青い草 さんのコメント...

ヘッダーのシュウメイギクも群生していますね。植えたのですがいつのまにか無くなっていました。秋を感じる花です。ツリフネソウも咲いているのをみますが・・・。

山 果 さんのコメント...

ヘッダーの秋名菊の群生凄いですね
驚きました
ツリフネソウ初めて耳にしました
可憐な花で秋らしい草です
稲狩りはまだですか。こちらは終わった様ですが。
11月8日のデジカメ旅行には
ご一緒できたら良いですね