2013年5月10日金曜日

藤の花~雨の中で

昨日のお天気とは打って変わって、今日は冷たい雨。
久し振りに南下してみれば、山は湧き立つような新緑に覆い尽くされていて、その見事さに感動してしまいました。我が家の周り、峠の上ではまだ泡立つくらいの萌黄色が勝っていて、あと少し。

山のあちこちで藤色の固まりが冴えています。花が咲いて初めてああこんな所にと知るのですが、今年も沢山の藤の花が咲いています。
帰途、ちょっとは弱まった雨の中で写真を撮って来ました。しっとりとした周りの景色が撮り込めていなくて残念でしたが。




★★★

母はやっと元の元気を取り戻してくれました。今日は「久し振りにデイサービスに行ってみる。」と言って出掛けて行きましたから、私もやっと肩の荷を下ろした気分です。

7 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

お母様、元気になられて良かったですね。ホッとされましたね(^-^)
山の緑、撫子さんのおっしゃるように本当に綺麗で、イライラすることがあってもこの緑を見ていると心が落ち着いてきます。
その緑に藤色が重なって、何とも言えない美しさです。
綺麗に撮れましたね!

作東 さんのコメント...

お母様ディサービスに出かけられる位に元気になられてよかったですね。長い間のご心配大変だったですね。気分転換に山の緑の中に藤色の藤の花 いいですね。
お母様の体調を見ながら貴女も気分転換をしてお疲れの出ないようにしてくださいね。

梶のさと さんのコメント...

お母様お元気になられて良かったですね。
昨日はディサービスに出掛けられたとか、皆さんに会って喜んで帰られたでしょう。
今年は殊の外山の藤がキレイに咲き、目を楽しませてくれています。雨に濡れた花は色が冴えていると思います。良い写真が撮れましたね。

南河内から発信 さんのコメント...

そちらでも藤が咲きだしましたか。こちらでも山ではなくて古墳に自生している藤が咲いています、梅雨までは年間で一番過ごし易い季節ですね、山の木々はは萌えて来るしそれにつられ人様も何かうきうきしてくる季節。
 さあ~お互いに気持ちだけでも萌えさせて過しましょうか。7月に大きなカラオケ大会が有りエントリーを済ませました。3番まで歌って9000円は高かったですがでま~~~す。

林 さんのコメント...

中々気が休まることはありませんね。
でもまあ暖かくなってくると、楽になって来ることでしょう。
せめて皆さんのお花でも見られて。

山 果 さんのコメント...

お母様お元気になられて本当に良かったですね。Aさんもお元気ですか車窓からの山では今が藤の花盛りですね。久し振りのブログ拝見し安心致しました

とっこさん さんのコメント...

義母は身体が元気ですぐに戸外に出ていくため目が離せません。だけど身体の調子が悪いのは大変なので「まだましかな~」って思います。元気になられて良かったですね。皆さんからストレス解消をしなさいよと言われてもなかなか難しいですが出来るように努力しましょう。