2013年4月1日月曜日

水仙 2題

4月に入りました。周りでは辛夷の花がちらほらと咲きかけてはいますけれど、皆さんをお誘いできるかと言えばまだ少し気が引けて、と云うところです。


庭先にはまだ花が少なくて寂しいのですが、玄関先で2鉢の水仙が満開です。ここだけは春!です。

 yaekoobasanに球根を頂いて植えた鉢。花は房になって下向きについています。この鉢では多いもので1茎に6個の花がぶら下がっているものもあります。
副花冠(花冠内の突起のこと)が白いので調べてみました。水仙の種類は沢山あって驚いたのですが ガリル と云う種類でしょうか。
     *ご存知の方にお願いします、間違っていたら訂正して下さい。


こちらはミニラッパ水仙。先日兄の友人からこの状態で頂きました。

玄関先が一度に春になって小躍りしてしまいました。




6 件のコメント:

林(リン) さんのコメント...

Webをグーグルと138種まで数えられますがもうこうなるとどれがどれやら見分けがつきません。
こぶしの花直ぐそこまで咲いているようで、峠の上も明日明後日には。

ち~ちゃん さんのコメント...

玄関に春が来ましたね。
心弾む気持ちが伝わってきます。
こぶしの花が咲けば一気に春が駆け足でやってきますね!
〝山が白くなりました~!〟
その便りを待っています(^-^)

作東 さんのコメント...

可愛い水仙の花を見るとこちらまで嬉しく楽しくなります。
小躍りしたくなる気持ちよく分かります。
寒い雪の多いい冬を過ごされたので余計に春の到来が嬉しいでしょうね。
辛夷の花ももうすぐですね。

青い草 さんのコメント...

黄色いミニラッパ水仙で玄関先が華やかになりましたね。我が家の水仙やチュウリップも咲いていますが、草の中に咲いている感じで皆さんにお見せできません。今日岡山へ行く途中峠の当たりの山はコブシが咲いていましたよ。

とっこさん さんのコメント...

昨日玉島を通ったら桃の花が咲いて山には黄緑の若葉がみえて羨ましい風景でした。私方はまだまだですものね。鉢植えの水仙の花が本当に可愛く感じられます。

山 果 さんのコメント...

水仙は長持ちして明るい黄色、白色と楽しめますね。写真も流石です。こちらはコブシが今満開です。山の緑の中の白いコブシ引き立ちますよね。少しのんびりしていて御心配お掛けしました。
元気です、またよろしくね