2013年4月19日金曜日

連翹の花

 寒い日になりました。夕刻の外気温5℃。それにしても何というお天気でしょう。明日は更に3月並の気温に下がりそうです。


車庫横の空き地で、伸び放題の連翹の枝に黄色の花が満開です。
春色が今一つ足りない所ですから、この黄色は嬉しくて。

どの花もそうですが、調べて行くと幾つもの知らなかった世界が有ったりして、ついつい時間を要してしまいます。
この連翹は古名を鼬草というそうです。

★★★

母の風邪は肺炎へと移行してしまいました。なにせ高齢ですから大変です。入院も勧められましたが、母の為に在宅医療を選びました。訪問看護ステーションの看護士さんには更にお世話になる事になりました。
まだ暫くは目が離せませんし、手も掛かりそうです。頑張らなくっては。




6 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

連翹の目の覚めるような黄色はとても存在感がありキレイですね。
我が家の川向こうの連翹は葉を鹿が食べて下の方に可愛く咲いています。
お母様のご病状は如何ですか。
お家で療養できるのが何よりと思います。
あなたもご無理なさいませんようにお大事になさって下さいね。
何時までも気温の低い日が続いています。暖かい日が早く来て欲しいですね。

山 果 さんのコメント...

お母様その後いかがですか
この時期にこの寒さ、でも良い気候になるとお元気が出てこられると思います、お大事になさって下さい
こちらも寒いです。
黄色のれんぎょ綺麗で元気貰いますこちらは終わり掛けています。

作東 さんのコメント...

レンギョウの濃い黄色が鮮やかで綺麗ですね。
その後お母様のお体は如何ですか?
ご心配でしょうが無理をされませんように。

江見 ピッピ さんのコメント...

お母様そのごいかがですか
お疲れでしょう、今年のような不順な天候は、誰でも過ごしにくいですね。どうぞお大切に、

ち~ちゃん さんのコメント...

久々にお邪魔してびっくりしています。
その後お母様の具合はどうですか?
心配です。
肺炎が一番怖いですからお大事になさってくださいね。
そして何より看護人が健康でないと・・・
お二人とも早く回復されますように。


青い草 さんのコメント...

久しぶりにブログを見てお母様の様子にびっくりです。その後良くなられましたか。肺炎が一番怖いですからお大事にされてくださいね。