2013年2月15日金曜日

山陰の味覚 モサエビ

鳥取から来てくれる魚屋さん。この山の上にも山陰の旬の魚を運んで来てくれます。
今日の午後「モサエビがあるから届けるよ。」と電話が有って。届いたのは夕方でしたから、このエビの赤い色はちょっと後退していましたけれど、格安の値段でどっさりの量でした。

「幻のエビ」なんて言われるそうですが、それは鮮度がすぐに落ちるため地元での消費が主で、県外に出回ることが少ないのでそう呼ばれるとか。 

美味しさを伝える写真は撮れませんでしたが、味は抜群です。
お刺身は、甘エビよりももっちりとした食感で甘く、
塩焼きは、これまた白い身がほっこりと甘くて、
生の時には緑色だった卵は薄い赤色に焼けていて甘く、
とにかく美味しい!

沢山だったので残った分は冷凍に。次はお味噌汁にして頂きます。


こんな雪景色ももう終わりかと思っていましたけれど、宵の口から又雪が降り出しました。この時刻、覗いた外はもう真っ白で、街灯の灯りには降りしきる雪が照らしだされています。

この調子では明日の朝にはかなりの積雪になりそうです。



8 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

又雪になりましたね。
春はまだまだ来ないようです。
山陰のモサエビ。美味しそうですね。
その地でないと味わえない珍味なんでしょう。
この辺には以前智頭から行商に来ていた人も来なくなってしまいました。

山 果 さんのコメント...

マサエビ珍しいですね
甘エビの様にみえますが。新鮮で
美味しくて幸せな一時でしたね
ダシで味噌汁寒い時温まりそう。
行商本当に助かる事でしょう。

笹舟 さんのコメント...

きのうより

   きょうの太さの 軒つらら

林 さんのコメント...

パーフェクト、完璧、余計なもの残って居ませんものね。
モサ蝦話には聞いたことありますが食べたことはありません。美味しいもの食べられるとご招待されたいですが。
今日も一日白い物がちらついていたのでしょう、春は遠いですね。

青い草 さんのコメント...

この辺にも以前山陰から行商の魚屋さんが来られているとき、もさエビを塩焼きやお刺身で食べましたが、来られなくなってからは手に入らなくなりました。賀露に行ったときに買うぐらいです。新鮮な魚の行商は助かりますね。

作東 さんのコメント...

昨年テレビで放映していたモサエビを見ましたが、その時幻のエビと言われていましたが、そのまま忘れていました。ブログを見せてもらって思い出しました。
おいしかったでしょう。
手に入れば食べてみたいですが、幻と言われるぐらいなのでこちらでは無理でしょう。
コラージュはセンス良くいいのが出来ていますね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

モサエビ時々ス-パ-で見かけてましたが、最近は見かけません
お腹の所に青い卵が付いているんでしょう?美味しいですよね。今頃ですか:::コラージュ綺麗ですね。

とっこさん さんのコメント...

今年はもう雪は降らないのかと思っていたらやはり来ましたね。是くらいでもう良いですよね。珍しい食材は有難いですね。何がご馳走かと言えば一番に珍しい物になります。毎日何を作ろうかと主婦は大変ですもの。