2012年3月31日土曜日

3月の終わり

寒い寒い3月最後の一日。朝からの雨は午後には時折白いものが混じったりして。

それでもやっと春らしくなって、気が付かないでいたら庭先にクロッカスの花が咲いていました。母屋の福寿草も今が満開です。




ここ何年かミツバチが床下に出入りしていた母屋、晴れた日に軒先を飛び回る様は怖いくらいでした。お天気だった一昨日、蜂に詳しい方に無理をお願いしてその巣を撤去して貰いました。真っ白の新しい巣も有りましたから、蜂には気の毒でしたが。

でも、これで熊が寄ってくる心配も減った、と云うところでしょうか。


9 件のコメント:

林 さんのコメント...

熊でなくても美味しそう。
寒い寒いと言っていても、地下ではそれなりに自然は準備を進めていたのですね。
此方も昨日今日は寒いです。

南河内から発信 さんのコメント...

可憐な花々にカメラのピントもきっちり合って綺麗な写真です、時来れば春だよ~~と遠慮がちに目一杯の開花、そろそろ春本番となるでしょう。
 あれれ、蜂蜜がこぼれているように見受けましたが、食パンに少しつけて欲しいな~
 熊が狙ってくるのですか、それは危険です。先手必勝ですね。

山 果 さんのコメント...

濃厚な蜂蜜パンに付けて食べると最高ですよね。けど床の下にこんな大きな巣があったなんて怖いですね
刺されなくて良かったですね
詳しい事はsさんにお聞きしました
天気が変動の毎日ですねrooh

作東 さんのコメント...

床下に鉢の巣があったとは怖いですね。
大きな蜂の巣だったのでしょう。
巣を狙ってクマに出没されたら大変です。熊の眠っている間に退治されて少しは安心ですね。昨日今日は寒い日でしたね。
春が足踏みしませんように早くおいでと呼び寄せたいですね。

青い草 さんのコメント...

今朝も少し寒かったですが、峠にも春が来ていますね。春の花に元気を貰いましょうね。
大きな蜂の巣だったのですね。随分前から気になっていたのでしょうが、全部は取れなかったのですか?

ち~ちゃん さんのコメント...

綺麗な花の写真ですね。
いつも感心します。
小さいオウレンの花もこんなに綺麗に撮れるとは・・
ミツバチの巣にも驚きました!
刺される前に撤去されて良かったです。
ミツバチさんにはお気の毒、なんて言っておられませんよ!

笹舟 さんのコメント...

ドウダンの

    赤い新芽に はげまされ

江見 ピッピ さんのコメント...

昨日はご苦労様でした
春のはなを今日見させていただきました
体調が悪かったので。みなさんのブログ見ていなくて、今日久しぶりに見させていただきました
ミツバチの巣.取ってもらわれて良かったですね、これで安心ですね

美作田殿 さんのコメント...

ハチ凄いですね
 でも安心ですね。綺麗に枠されて綺麗ですョ。先日はお疲れ様です。
天気良くて1日楽しかったですね。
ゆっくりして下さい。