2012年3月3日土曜日

埋もれている春

1日の夜から翌朝にかけて降った雨は、沢山の雪を融かしてくれました。お陰で前庭の鉢物は、その全部が雪から解放されました。・・が、バコパの鉢は真っ二つに割れていました。鉢土の凍てが酷かったのでしょう。
バコパの根が生きているか如何かは不明ですが、根元には雑草の緑が元気に伸びています。


裏庭にはまだまだ雪が有って、ヒュウガミズキすっぽりと雪の中でした。晴れていた1日の午後、の枝を雪の中から掘り出してやりました。
地面を這うように押しつぶされていて、それでも雪に守られていたように冬芽は沢山付いています。
重荷を除かれて、この枝も元気に起き上がってきました。
黄色の花が咲く迄はもう少し。

今年も又雪の被害がどれほどになるのでしょうか。すっかり融けてしまわないことには判りません。


6 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

そこまで春と思われるブログで何だか私までが嬉しくなりました。少し雨も続きそうです、雪が早く融けて欲しいですね少し英文字が見え安く成りました、、虫眼鏡片手で苦労していましたよ。

美作田殿 さんのコメント...

鉢が割れたんですか:::
 雪が凄かったんですね。
 まだまだ雪ですね:::こちらでは考えれませんです。早く暖かくならないと:::

作東 さんのコメント...

凄い雪や冷え込みで被害がだんだんと現れてきますね。
一雨ごとに春らしくなっていくのでしょう。あれっと思わせられる事が増えていきます。
暖かい日に外を見まわるのが楽しくなるのももうすぐですよ。

江見 ピッピ さんのコメント...

思わぬところに、雪害がありますね
でも強いのは、植物ですね
なかでも雑草は雪の下でも芽も根も出番を待っています。
早く雪の解けることを、祈っています

とっこさん さんのコメント...

ほんとうに春が待ち遠しいですね。此方も梅の蕾もまだまだです。水仙の芽だけはたくさんのぞいてきました。外に出て畑や花壇を見て回るのがこれからの楽しみです。

藤生 さんのコメント...

雪の多いいそちらの地域にも 春は近ずいて来ましたね。同じ市内とは思えない厳寒の様子を教えて頂きました。有難うございました。
お母様の介護も大変な時期に 周りの雪の様子 獣の足跡等詳しく投稿されて よく判りました。
これからは一雨ごとに暖かくなるのでしょうか?