2012年1月24日火曜日

子宝草の子株

昨日は午後から雪降り。一時はどうなるかと思えるほどの降り様で、夕刻には除雪車が走りました。それでも夜半前には星が出ており、大した降雪もなくて安堵致しました。

今日は気温が上がらず、軒先に干した洗濯物も凍ててしまう寒い一日となりました。

木々に降り積もった雪は、結局落ちる事もなくこのままで夜を迎えました。

この冬降り始めてから一度も触っていない石の上の雪。
明日は又新しい雪が乗ることでしょう。


子宝草 左の画像はPCから借用

昨年Nさんに頂いた子宝草。屋内に取りこむ時期がちょっと遅れた所為なのか、下葉が傷んでしまいました。先日鉢にちょっと触れただけなのに、その葉先から沢山の子株がパラパラと落ちてしまいました。玄関先で並んでいた他の鉢にもこの子株が落ちて活着していますが、一度に手元に落ちてきたものですから、それではと鹿沼土に並べてみました。すぐに根が伸びるでしょうが、是全部を育てるのは大変かも。


今夜は今冬初の冷え込みのようです。ストーブも1台追加して現在4台が活躍中。母にはこの寒さが堪えるでしょうから。


7 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

25日午後2時半頃からこちらもビックリするぐらいの牡丹雪になりました。が、あっというまに止んでしまいました。
そちらは今日も大雪なのでしょうね。
子宝草は親葉に子供がフリルのように付いて本当にかわいい植物です。名前の通りですね。
こういう風にプランターにいっぱい植えておくのも可愛くて良いですね。

江見ピッピ さんのコメント...

今日も昼から天気が悪くて、一時はどんなに降るのかしら。と思うほどでした
また、夜は冷えてきましたが。。。
洗濯物が乾きにくい天気です。
でも子宝草を、上手に育てておられるのですね。みんな付いたらすごい数に成りそうですね。

作東 さんのコメント...

可愛い子宝草ですね。
今日大阪から帰って来ましたが途中で雪に会い、家に帰ると大したこともないのですが気温は低く寒いです。
明日の朝が怖いです。
主人は急いで水道の凍結防止をしました。

とっこさん さんのコメント...

これ全部着いたら凄いですよ。可愛いですけどね。雪が気になりますね。それにかまくら会場は川べりで寒いでしょうね。今から覚悟をしておかないと・・・何とか無事に終えたいです。

山 果 さんのコメント...

子宝草楽しみですね
その後の様子又見せて下さい
昨夜今夜よく冷え込んでいます
明日はどんなお天気でしょうか
お気を付けて下さいね

藤生 さんのコメント...

子宝草可愛いい花ですね。直ぐ簡単に付くのですか?寒さには強いのですか?
花もですが、積雪は凄いですね。大雪 なだれ 積雪 着雪注意報が出てもこちら何も関係無いのですが、何か申し訳ないです。

青い草 さんのコメント...

昨日粟倉に水を汲みに行きましたが、大原までは田んぼが白くなっている程度でこの辺りと変わらなかったが、西粟倉は20センチぐらい積もっていました。
子宝草はいくらでも増えますよ。この小さい芽からもすぐ子供が付きます。全部育てるのは大変ですよ。