2012年1月22日日曜日

鹿のお出まし

昨日は大寒。でもここのところ寒も緩んでいます、と喜んではいられません。明日からは又雪の予報が出ていますし、寒も戻ってくるようです。低温注意報が出るほどの冷え込みにならなければ良いのですが。

畑の雪も少しは嵩が減っていますが、まだまだすっぽり覆われています。


前の晩鳴き声を聞いた一昨日の朝、裏の畑に鹿の遊んだ痕跡を見つけました。 ネットで囲った中には取り残した野菜がありますが、餌にされる事も無く済んでホッとしました。

冬の間畑に臨時においたコンポストの周りも踏み荒らしていましたがこちらも餌には有りつけなかった様で、裏庭の端を下に向かって歩いていました。

ちょっと足を踏み外しそうになっていたりして。





前庭では、雪の下でコトネアスターの赤い実が元気でいます。又雪に隠れてしまうのでしょうけれど。







5 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

当り一面雪景色なのですね
夜は鹿が大活躍で、被害なく良かったですね、鹿もお腹すくでしょうが、山の中で探して~~~といいたいです
昨夜の予報もはずれ今朝は眩しい程の
お天気です。早くからNさんこられて
椎茸の原木を切っています

梶のさと さんのコメント...

今日は林野へ出ていましたが、帰る途中雪を積んだ車に会いました。天気予報は雪々などと言っていますが、今晩からは雪になるでしょうか?何かと気を付けねばと思っています。
皆さんお大事になさってくださいね。

林 さんのコメント...

毎晩団体でお出ましになっていたのがこの所出てこなくなりました。他所へ遠征に出かけたのか?
今朝は関東の方賑やかそうですが、この程度で冗談じゃないと。

ち~ちゃん さんのコメント...

鹿が出てくるのですね。
ネットと雪に守られて大丈夫だったのが良かったです。
人間と動物との共存なんていいますけど、被害を受けた者でないとこの悔しさや腹立たしさは分かりませんヨネ。

とっこさん さんのコメント...

其方は雪がまだ大分残っていたのですね。昨夜からの雪はどうでしょうか? かまくらの為には少し降ったら良いのでしょうが、住んでいる者には嬉しくないですし・・・気になるところです。