2012年1月2日月曜日

ノボタン コートダジュール

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

又一年、拙いブログですがお付き合い下さいますように。



穏やかだった元日と違って、また朝からの雪降りでした。川向うのエゴの木は今日は雪塗れで真っ白に。でも先日の霜と違って何だかフワッとしていて優しい感じです。

玄関に取りこんでいるノボタンの花が咲きました。正確には「ノボタン コートダジュール」と云う種類です。
ただ「ノボタン」で一括りにして覚えていましたが、幾つもの種類が有るんですね。この花は園芸種で良くあるシコンノボタンより開花時期が遅いようです。我が家でも12月に入ってから花を付けました。色のない今、暫くの間は楽しめそうです。

10 件のコメント:

きつね さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
雪の中で新年を迎えられた事と存じます。
今冬休みですが、10日より学校が始まり11日(水)よりお宅の前を7:30分に土の河内に向けて登っていきます、昨年は豪雪で大変でしたが今年はどうでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

明けましておめでとう御座います。
今年も色んな珍しいお花や植物を年の初めから有り難う御座います。まだ蕾みが沢山付いて暫く楽しみの様子が伺えます。今年も不出来の私ですがどうぞよろしくお願いします。

作東 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もお世話になりますがよろしくお願いします。
ご家族皆様お元気で良き新年をお迎えの事と存じます。
雪はどうですか? 今日も降っているのではないでしょうか?
寒い雪のなかで「ノボタン」何とも言えない綺麗な色でほんのりとした暖かな気分にさせてくれるいい花ですね。
こちらまで思わず綺麗と言いました。
今年もいろんな花や植物を見せて下さいね。楽しみにしています。

梶のさと さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年も色々お世話になることと思いますが、何卒よろしくお願いします。
お家でキレイに咲いたノボタンの花素敵な色ですね。気持ちも明るくなるようです。
明日から又寒くなるようですね。雪が心配です。

林 さんのコメント...

ノボタンって誰だろうと、コートダジュールに今頃遊びに行ったら良いだろうなと。暖かそうな色の花でした。
今日こちらは雨、そちらは?

山 果 さんのコメント...

今年もよろしくお願いいたします
珍しい植物、お花楽しみにしています。ノボタン綺麗、写真の写し方
ハッとしました、これからですね厳冬、室内でたっぷりお楽しみ下さい

青い草 さんのコメント...

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
野ボタン今頃咲くのですかね?
以前我が家にもあって2~3年咲いた記憶があるのですが、枯れてしまいました。玄関口においていたのですが・・・。
鮮やかな紫色ですね。撮影が良いのでしょう、いつも感心します。

とっこさん さんのコメント...

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。今年はそれでも穏やかな年明けで、皆様お揃いでお正月を過ごされておられることでしょう。ノボタンの花色とても綺麗ですね。こんな寒い時に花を咲かせて褒めてやりたい気持ちです。

南河内から発信 さんのコメント...

明けましておめでとうございます、本年も素晴らしい写真を見せて下さい、素晴らしい色合いの花をまた見事にカメラに収めておられますね、流石ですね、この三が日の天候そちらは如何でしたか、こちら昨日夜明け前から雨が降りましたが、日中は晴れていました、午後から孫達を送って行き今日は静かな朝を迎えました、今年も宜しくお願いいたします。

新年に
 心静かに
  ピントを合わせ
   押すカメラかな

藤生 さんのコメント...

新年明けましておめでとうございます。
お花の少ないこの季節に綺麗な紫のノボタン素敵ですね。こんな花をいつもお世話される貴方が羨ましいです。
今年も宜しくお願いします。