2012年1月11日水曜日

雪と暮らすー3 四駆

午後から活性化推進委員会の定例会議でしたから、予報より早くに降り出した雪に不安はありました。会議終了後は都合の付くメンバーで蕎麦の実のごみ取り作業に掛かっていました。一足先に帰宅されたM農園さんが「奥は大変だから早く帰った方が良いよ」と連絡を下さって、皆に急かされながら大慌てで帰途に。

我が家のある地区に入ればもうこんな状態に。

車の輪立ちも少なくなって外は吹雪状態。
右側は小さくても川です。

カーブを回るごとに増える雪量に、どこが路肩なのか判りません。

出掛ける時はまだ大したことは無かったのですが、何時もの車ではなく四駆の軽トラを使って出掛けました。もし四駆でなかったら、途中で車を降りて歩かねばならなかったかもしれません。慣れている心算でいましたが、雪道の怖さと四駆の威力を実感させられた日でした。

この時間になってもまだ降り続いています。どうやら又大雪になりそう。





12 件のコメント:

林 さんのコメント...

楽しい事になっていたのですね、これでは夜遊びどころか昼遊びもおちおちできませんね。
何処が道で、何処が山なのか感で走るしかできないようで。お気をつけられてとしか言いようがありません。

山 果 さんのコメント...

豪雪とまでは行きませんが、凄い雪で良く運転できましたね、私でしたら泣きそうに成りそう、道の分からない怖さと前のフロントガラスからはどんどん雪が迫って来るし、よくぞおウチに辿りつかれましたね。
お怪我の無い様気を付けて下さい
こちら今9時昨夜の雪が薄ら程度です

藤生 さんのコメント...

私達から見ると豪雪ですよ。
スタットレスのタイヤでもあの雪なら私は怖くて運転できませんので 外出出来ないでしょう。
お家に着かれてご自分も一安心なさったのでは?事故の無い様お気を付けて下さい。

南河内から発信 さんのコメント...

う~~ん凄い雪ですね ♫ゆ~きやこんこん
♫なんてもんじゃないですね、四駆でないと走れないですか 娘が山陰の温泉に行くとかで年末にスノータイヤに換えて来ましたが、大丈夫かな~。
 天候もすぐ変わるようですね、風邪など引かないように気をつけて下さい。

作東 さんのコメント...

想像できない大雪ですね。
よく車で帰られましたねと言いたいのですが帰らないと困りますものね。
雪道に慣れておられても、雪が降っているときには前が見えにくいしこわかったでしょう。
私はスタッドレスや四駆でも運転はできません。
大雪の中不便でしょうが気を付けてお疲れのでませんように。

梶のさと さんのコメント...

活性化のお仕事何時もご苦労様です。
昨日は午後から大雪になり大変でしたね。
残った皆さんも心配なさったと思います。夜は降らなかったようですが、朝外を見るのが恐ろしいようでした。
お疲れの出ませんようにね。

きつね さんのコメント...

昨日は午後から大雪になりましたね。
私も、あの時刻に木地山から出会橋に出ると車を止めて雪の中でカメラに納めていましたね、一声かけようかと思ったが、私も一刻も早くと思い帰りました。今朝は除雪車が出動して助かりました。夕方には道路の雪も溶けて走りやすくなりましたが、早朝の凍結が心配です。
お宅の前を何時も通っていますが雪かき大変ですね、無理されないように。

河原撫子 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
河原撫子 さんのコメント...

きつねさんへ
昨日はあっという間の積雪に大慌てで帰途につきましたが、除雪車もまだ走っていなくて怖かったです。それでも写真を、と思って車を止めていました。徐行しながら下って行かれるのに気が付いたのですけれどご免なさい、私も必死に帰りました。

青い草 さんのコメント...

凄い雪ですね。私は雪道は運転できません。ゆっくりと急ブレーキをかけないことと言われますが、とっさのときは足がブレーキに行ってしまします。この辺りは陽が射して良い天気なのに・・・。
雪道そして雪かきとうには気を付けてくださいね。

TOMYSGARDEN さんのコメント...

昨日はご苦労様でした。早く切り上げてよかったですね。こちらはあまり降りませんでした。たった8kmほどの距離でこんなにも積雪量が違うのですね。今年のかまくらファンタジーは雪の心配はなさそうです。

江見ピッピ さんのコメント...

こんな雪道を4駆とはいえ怖かったでしょう、退職してから、雪道は走らないことにして、スタットレスタイヤなしです、父が一人暮らしをしている頃は時々道路の雪がなくなってから行っていたのですが、もういなくなってからはいかなくていいので・・・