2012年1月10日火曜日

雪と暮らすー2 雪下ろし

これだけ雪の日が続くと「雪の中で何してるの?」って聞かれてしまいます。吹雪いているときは無理でも、家の中に閉じ籠ってばかりはいられなくて、それなりの外仕事が待っています。

今日の作業は車庫の屋根の雪下ろし

どれくらいの雪が乗っかているのでしょうか。その屋根の雪越しに、3時過ぎの太陽を捉えたかったのですが生憎の薄日。でも雪面はまだキラキラと輝いていました。

ここのところ冷え込みがちょっと緩んでいますから、屋根の雪はずり落ちそうになってしまいました。
明日は又雪が降ると云うので、覗いた部分だけでも落とそうとスコップを持ちだしました。

かなりの積雪です。屋根の溝には大きな氷がすっぽりと嵌り込んでいました。
屋根に上がって落とすのはmamosanの後日のお仕事。


玄関の花。この時期の定番「カランコエ」。松戸から持ち帰った鉢は一度寒さに当ててしまいましたが、その中で生き残った少しの株が元気です。
白花の方はまだ蕾。


7 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

想像もつかない雪ですね。屋根は何センチでしょう:::あまり無理はなさらないようになさって下さいよ。カランコエが寒さをふ飛ばしまた和ましてくれて優しく咲いていていい思い出とともに
思われます。

梶のさと さんのコメント...

外は大雪でも玄関に咲いた可愛いカランコエの花がとても嬉しいですね。心が暖かくなるでしょう。
先ほどから又冷たいものが降っています。
雪にならなければ良いですが。ご無理をなさらないで下さいね。

作東 さんのコメント...

大雪の中にも玄関内でカランコエが春を呼び込んでいるように綺麗に咲いてホッと暖かい気持ちになりますね。
屋根から雪がせり出て雪おろしも大変ですね。
ご主人共々お疲れのでませんように。

林 さんのコメント...

少し南は、霧が晴れた後、今朝がたはカランコエの様な良いお天気だったのに気が付くとキタゲになり、止んでいたと思ってたら、吹雪いていました。
吹雪が止んで、雨になり、今は冷たい風が吹いているだけ。
峠の方は、雨?雪だけ?でした?明日朝もまた白一色でしょうね。

とっこさん さんのコメント...

今日はお疲れ様でした。雪の量は流石ですね。9日にお宅の前を通り今回は雪の量が違うと実感しました。雪降ろしも危険な作業ですのでmamosan気を付けてあげてください。

江見ピッピ さんのコメント...

すごい雪ですね、10日は凄くいい天気で,孫たちが帰った後の片ずけをすることができました。シーツを洗ったり、コタツ掛けを洗ったり
すみません雪処理に忙しくされているのに・・・
カランコエ上手に管理されていますねきれいに咲いていますね。

笹舟 さんのコメント...

雪しんしん

  パズルなかなか 手こずりて