2011年8月27日土曜日

ヤブランの花

パーン!パーン! 夕暮れになると奥の方から聞こえてくるのは、Aさん仕掛けの獣害除けの空砲の音です。短い間隔で谷筋に響いて来ますが、もうすっかり慣れて気に掛ける事も有りません。
この空砲のすぐ近くに、我が家では一番奥となる田圃が有ります。稲穂もぼちぼちと頭を傾げ始めていますのに、今朝は猪の訪問が有りました。人間と同様、猪もこの音には馴れてしまったのでしょうか、ネットの下を掻い潜っての侵入です。
被害はほんの僅かでしたが、今日はネットの補修や杭を追加しての補強作業で一日が終わってしまいました。

母屋の庭先では鹿が食事をしているようです。春には紫陽花の新芽を全部食べてしまったのに、再びの新芽をこれ又食べ尽くしています。柔らかな釣り舟草も葉っぱは有りません。
でもこの ヤブラン には手を付けていません。お陰で沢山の花を見る事が出来ました。しかもあちこちで株が増えていますので、有難い事です。



ヤブランこの花がユリ科の植物とは知りませんでした。


名前に藪と付くだけあって半日蔭となる植え木の下や車庫の裏側でひっそりと咲いています。花の後、秋から冬に掛けて付く黒い実は、艶やかで丸くて可愛い実。熟れたら又小鳥達に何処かへ運んで貰いましょう。





5 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

今度はお米ですか、山のお客,食する時期が分かるんでしょうね。もう少しで刈り入れなんでしょう、お見舞い申し上げます。色んな、山野草が
有ってのどかさを何時も感じさせて、もらっています。ありがとうがざいます。

山 果 さんのコメント...

どこの地域も猪、鹿には閉口しています
一日ネットの修理お疲れ様でした。
この近所も田んぼの電柵の下の草刈りを一斉にされています、今が一番大事な時ですか
ヤブラン今が花盛りでウチの山もあちこちで
涼し気に咲いてます。目を引く写真でした

青い草 さんのコメント...

猪も食べごろをよく知っていますね。実家でも電柵をしていても穴を掘って入られたとか聞きましたが。いたちごっこですね。お疲れを出されないように。
ヤブランある程度湿気がなければ綺麗な色にならないようです。我が家のもあちらこちらで咲いていますが、峠さんの写真のように綺麗でないです。

作東 さんのコメント...

ヤブランが我が家でも咲いていますが、峠さんの所は綺麗ですね。
猪には困りますね。
我が家も電柵をしているので安心していたら侵入されました。
電柵の外に網を張りめぐらしました。
昨年までは電柵をしていたら侵入されなかったのに。猪も利口になっています。
いらぬ仕事が増えますね。
お疲れを出されませんように。

江見ピッピ さんのコメント...

紫色のきれいな色ですね
アップにされているので、特にきれいに見えますね、
沢山咲いてよかったですね
動物の被害に遭いませんように。。。。。