2011年8月21日日曜日

数珠玉(唐麦)

一昨日の夜からの雨は今日も一日落ちて来ました。その上冷気も連れて来た様で、涼しいのを通り越して肌寒い程迄に気温が下がってしまいました。
朝の気温が20℃を切ってしまった昨日は、母には肌布団を1枚追加です。


お盆前から川向のお宅にも電気が点いていましたが、それも今夜は又真っ暗になってしまいました。
お風呂の煙突からでる煙、お庭に干された洗濯物、草刈り機の働く音・・、お隣さんが居る楽しさも今年はもうお終いです。「又来年のお盆には帰ってきますね。」と。


先日お花大好きのyaekoobasanの畑に招待されて、遊びに行ってきました。元は田圃だった畑は自然のままの形で作られており、沢山の種類の花が咲き乱れていて、それは楽しい時間でした。その折に撮らせて貰った一つ、数珠玉です。

   数珠玉(唐麦)  



ハト麦に似ていますが見分け方は幾つかあるようです。実の大きさはハト麦より大きいです。*詳しくは左上の下線部をクリックしてみて下さい。

「昔はなぁこの実の穴に糸を通して繋いで遊んだんよ。数珠みたいにしてなぁ。」とは、yaekoobasan の話。実には糸を通す位の穴が開いているそうです。

帰りには畑の中でよく熟れた西瓜を頂いて、大事に抱えて帰りました。甘くて美味しい西瓜でした。



8 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

子供のころ穴に糸を通して首飾りにして遊んでいた物でしょうか。またお手玉の中に入れていたかな。はと麦とは違うのですね。最近まで同じものだと思っていましたが・・・。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

子供のころにお手玉に入れたり、ネックレスなどで遊んだ事を思い出しますがそれですか?
実のついてる所までは記憶にありませんけど
本当に色々と珍しい花々ありがとうがざいます。

作東 さんのコメント...

数珠玉(唐麦) 珍しい物を見せてもらいました。
私にはお手玉の中身とか首飾りの記憶は全くありません。
珍しく感じていますが何気なく見て自分が知らないだけなのでしょうか。
何にも疎くお恥ずかしいです。
ブログを見せていただいて勉強させてもらってます。

江見ピッピ さんのコメント...

随分涼しくなりましたね
今も外は,雨です.そして雷注意報が出ているとか,放送をしておりました。
珍しいものを見せていただきました。
高級ネックレス?だと言って遊んで居ましたが,遠い昔のはなしです、
yaekoobasanと同じ頃の年代かな?

山 果 さんのコメント...

数珠玉の実は記憶ありますが、その木は初めて見ました。これから玉を取る時季なのですかね、峠はすっかり秋ですか、今夕は激しい雨ご近所のお通夜の最中大変でした。
気温の変化にご用心して下さい

林 さんのコメント...

涼しくなりましたねー、なんてご挨拶していいのかどうか。
秋雨前線が上がっても、下がってもまた熱くなることでしょう。
離れにあったのは数珠玉か、ハトムギか?鶏のエサにしていたからハトムギでしょう。
草刈りには良い天候ですが、コメの生育には?

とっこさん さんのコメント...

数珠球は茶色になるでしょう?私が繋いで遊んだ記憶の数珠球は茶色だったと思います。写真を見させてもらいこれだったように思います。昔・昔のお話ですね~

河原撫子 さんのコメント...

とっこさん さんへ
そうです、熟れると茶色になります。子供の頃は自然に有るもので色々と遊びましたね。懐かしい事ばかりですが、今考えると逆に新鮮な気もします。
昔遊びを復活させませんか?