2011年8月17日水曜日

昼咲月見草

昨夕からの雨がまだ残っていて、今日は一日中降ったり止んだりの天気。それも一刻は激しい降りにも見舞われました。畑への水遣り作業からは免れましたが、草は喜んでいるようです。
お盆を過ぎたら白菜の種を蒔くように、と云われています。明日はポット苗を作るように種まきをするつもりですが、どうなるでしょうか。


※ ※ ※ ※ ※

昼咲き月見草 (アカバナ科 マツイグサ属)の花。暑い中で爽やかな花色が目立ちます。


虫達が何時も遊んでいます。で、私もちょっと遊んでみました。


花は径5㎝位の大きさ。

夕方から咲いていますが、夜、花に止まった蛾を捕えられる構造になっているそうです。



花は他の月見草と違って昼間も咲いています。

本来は白花(花の時は白色で萎むとピンク色に)の様ですが、

最初からピンク色のこの花は 昼咲桃色月見草(ひるざきももいろつきみそう ) と有ります。


庭の隅に植えていますが、花は次から次へと開いていきます。風にそよぐ様も私には儚げに見えるのですが、実はとても強い花なんです。



6 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

昼咲き月見草珍しく見させて貰いました、大きな木では無く草花のようで、可愛い桃色で花の少ない今の時季楽しめますね。峠の方は涼しそうで、でも此方も昨日の雨で少しは
凌ぎ良くなった感じです。又珍しい花を見せて下さい。

作東 さんのコメント...

月見草は夕方咲く花とばかり思ってましたが、昼咲き月見草があるんですね。
かわいいピンクの花が咲いていると暑さも少しは和らぐ感じがしますね。
峠の方では雨が降って涼しくなったようですがこちらでは降りそうで降らないので蒸し暑いばかりです。
畑の水遣りも大変です。
秋野菜の準備で畑の空いた所を管理機で耕してもらおうとしたら土が固くて水をまいて耕してもらいました。雨が欲しいです。dossersi

笹舟 さんのコメント...

月見草開く
    夢二の生家あと

青い草 さんのコメント...

昼咲き月見草珍しいです。初めて知りましたが、よく似た花が我が家にも咲いています。繁殖力が強いですが、名前はわかりません。ピンク色で可愛い花ですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

また、珍しい花をありがとうがざいます。
ピンク色のやさしい可愛い花ですね。優しそうでも強い花だとかあやかりたい花です。

とっこさん さんのコメント...

いつも珍しい花を見せて頂き有難うございます。見ていても気が付かないことも多いいと思いますが・・・暑さも厳しかったですが、お母さんお元気ですか?涼しくなりかけもチョット心配ですけどね。でも自分のことも心配しなければいけない年齢になっているのでした。