2011年8月13日土曜日

夏水仙

この暑さは高齢の母には堪えるのでしょう、このところ元気が有りません。食欲も無いようで、あれも駄目これも駄目となれば、もう欲しいものだけでも口にしてくれればと無理強いもせず、後暫くの間涼風が立つまでは好きなものを食べて貰うしか有りません。こちらも少々夏バテ気味で、お盆の支度にも時間が掛かってしまう始末ですから、ましてや高齢の母には仕方もないことです。

春先に鹿に新芽を食べられてしまった夏水仙。花はもう諦めていましたが、昨日3本だけ花を付けているのを見付けました。嬉しくてカメラにしっかりと撮りこみました。








これは茎を食べられてしまった時の画像です 。


(4/24撮影)












6 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

もう夏水仙が咲いたのですか?
我が家のはと思い見て来ましたが、花芽が伸びてもなかったです。よその咲いているのを見て我が家のも気づくような有様ですが・・・。

作東 さんのコメント...

春先に鹿の被害に遭った夏水仙がけなげにも元気にきれいに咲いたのですね。
うれしそうなお顔が目に浮かびます。
諦めていた花の咲いたのを見つけた時は思わず1人で顔がほころびますものね。
よかったですね。
植物は元気ですね。
私たちは暑さに負けてうんざりです。
もう少しの辛抱ですが、お互いにがんばりましょう。

南河内から発信 さんのコメント...

 お盆が過ぎればこの暑さ少しは遠ざかるのではないでしょうか、そうなればお母さん食欲も出て来るのではないでしょうか。
 夏水仙 淡いピンクで綺麗ですね 春、鹿に花の芯を食べられなかったようですね、良かったですね。

藤生 さんのコメント...

本当に今年は特別な暑さで参りそうです。
高齢の方には当然厳しいと思います。お盆が過ぎれば 少しは楽になればいいですね。
夏水仙とっても綺麗で涼やかで癒されます。横野の滝へ行く途中も あちこちで咲いていました。

美作田殿 さんのコメント...

夏スイセン::我が家も畑の隅で咲いてます
此の花好きなんですョ。
静かに咲いてますよね。毎年咲いて見せて呉れます。此の色の花はすくないですよね。

笹舟 さんのコメント...

夏水仙
  すっくと立ちて 一あかり


暑さの中 ご自愛を