2011年8月4日木曜日

ウバユリの花

朝から照りつけた夏の空も午後には時折雲が横切って、外仕事にはまあ好都合な一日でした。とは言っても背に受ける日射しはジリジリと肌を焼く様で、まるで甲羅干しをしたかのような脊に。

向かいの山裾に1株。 ウバユリの花」 が目に付いて仕事仕舞いの序に写真を撮って来ました。
花壇の百合類は今年は駄目でしたが、自生のものは思わぬところで花開きました。

緑色がかった白の花。横向きに数個が付いています。
同じユリ科の仲間でも他の花の様に全開することは有りません。



花の中をちょっと覗いてみましたが。



春先に伸びる葉。とてもユリ科のものとは思えない幅広で葉脈も網状、つやつやと光沢の有る大きな葉をひろげます。花が咲く頃にはこの葉も枯れている事が多いようです。

左の写真は5/9撮影。上の写真とは別の場所のものです。


こんな場面にも会いました。ラッキー~です。

※ ※ ※ ※ ※


正式な名前は忘れましたが「手袋干し」です。

毎日洗う作業用の手袋、これで干すと内側まで風が通って早く乾くし、形も崩れないし(どうでもいいんですが)、簡単に干せてとても重宝しています。

生協のカタログで見付けて購入しました。今の私のお気に入り品です。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい!手袋干し~私もほしかったんです。
作業の後は必ず洗わないと気持ち悪いですものね。何時も半分折り返して中表に1本の棒に立てかけて干してました。生協に有るのですね。ありがとう~

青い草 さんのコメント...

生協の商品で良いもの見つけられますね。私も気をつけて見てはいるのですが・・・。

江見ピッピ さんのコメント...

ウバユリの花 五輪も付けていますが、はなを見たには初めてのような気がします
秋に枯れた残骸は見ているんですが。。。
日照り続きなのに.野草は元気ですね。