2011年8月1日月曜日

鬼灯

暑中お見舞い申し上げます。
皆さまには如何お過ごしでしょうか。こちらは蝉の鳴き声に埋もれるようにして暮らしています。

8月に入ってしまいました。草達は元気で伸び放題ですが、その草を引いてみれば、鬼灯の実が赤くなり始めていました。お盆も近くなりましたし、丁度いい具合です。




ホオズキ(ナス科):鬼灯とも書かれます。お盆に仏様がまたあちらにお帰りになる時の提灯がわりだそうですから、この字も成程です。















花は白色。杯形で先が浅く五裂しており、下向きに咲いています。


秋になると周りの萼は脈だけになり、その中に赤い実が包まれて残っている姿も風情が有って好きです。








6 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ホオズキ、夏、お盆、色々と連想されます。
情緒、豊かな可愛く姿も好きな花、実植物です
子供の頃、実でよく遊んでいた事を思い懐かしく見せていただきました。今はあまり見かけなくなりました。ありがとうございました。

梶のさと さんのコメント...

毎年庭の隅にいくつか見えていた赤いホオズキが近頃無くなってしまいました。遊んでいた幼いころが懐かしいですね。

作東 さんのコメント...

タイトルを見て一瞬なんだろうと思いました。写真を見せてもらってホオズキとわかりそうなんかアと一つ利口になりました。
ホオズキ=鬼灯 珍しいですね。子供の頃はよく遊んでいたのに最近は全然みかけません。懐かしい思い出を思い出しました。ありがとうございました、

山 果 さんのコメント...

昔は何処ののお家にもホウズキを植えて、中の種を出してよく遊んでました、
先日車の中から見かけ、おーー懐かしいと思っていたところでした。
良いブログをどうも有難うございました

笹舟 さんのコメント...

鬼灯や
  3ツ4ツ5ツ 灯をともす

林 さんのコメント...

一時期鬼灯沢山増えて居たのですが今年は数本しか見当たりません。生えなかったのか、草刈り機でチョ~ンとやってしまったのか、どちらにせよ少ないです。
コメントも画像が入れられればと思いますがいずれまた。