2011年8月24日水曜日

ブルーベリー収穫に先客が

8月とは思えない涼しさからやっとの事脱出です。久し振りの青空も出ましたが、汗も又半端ではなくて。
草取りに掛かりましたが、私の後ろには見る見るうちに抜いたヒジワの山が出来る始末です。

夕刻、この間から気になっていたブルーベリーの収穫に行って見れば、先客がいます。
植えてから5~6年位でしょうか、毎年雪の重みで傷められてまだ小さなままの木ですが、今年は沢山の実を付けてくれました。




収穫を楽しみにしていましたが、先客が居れば仕方有りません。

今日は苺のパックを満たす程の実を採って来ました。明日の朝の生食用です。


※ ※ ※ ※ ※


高砂百合」:台湾原産の百合。今の時期道路の法面など何処にでも咲いています。秋に飛んで行った種からも増えるようですから、我が家の庭でもあちこちで花が開き始めました。
花は鉄砲ユリとよく似ていますが、葉が細く、背丈が高くて花には赤い線が走り、開花時期もこちらの方が遅いので、容易に見分ける事が出来ます。

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ブルーベリーの先客さんもよく知っていますね
食べ頃を。
もう採ってもいいだろうと思っていくとお先にと食べられることが多くて。
我が家は南瓜が一度食べられた後に出来た南瓜が今だに狙われています。
高砂百合は今あちこちで綺麗に咲いていますね。
こんなところにもと思うところに咲いています。元気な花です。百合は清楚でいいですね。
先日の数珠玉(唐麦)を私もみつけました。
見たとたんに あ~これだあと思わず1人で声を出していました。うれしかったです。
もう少し観察したら載せますね。

林 さんのコメント...

ご立派な色をしたお客さんで。先日来よりお近くに巣を作って居られたのではないですか。
美味しいブルーベリーなので沢山お召し上がりになって。
とのどかに言っては叱られますね。

山 果 さんのコメント...

先客はヒヨドリと思っていましたが、怖い
蜂なのですか。ご用心をして摘んで下さいね
大きくて良く熟れていますね、我が家は木が
繁り過ぎて今年は実が少ないです、網は全体に張っているので鳥攻撃は無いですが、
今日も降ったり止んだりの変な御天気でした

笹舟 さんのコメント...

田には田の
   畑には畑の 草茂る

美作田殿 さんのコメント...

ブルーベリーは私も出かけました。
 何時もより遅れてるのか沢山成ってました。ジャムにしたんですが:::如何かな
高砂ユリは今近所でも沢山咲いてます。
此の花強いですね。綺麗だし私も撮りました。