2010年12月27日月曜日

寒い日と柚子味噌作り


此処のところ凄い寒気が居座っています。峠の上では日中の気温が氷点下のまま、という日もあって、とても外に出る元気はありません。


とはいっても、今朝は今冬初めての雪掻き。積雪は大したことは有りませんでしたが、いよいよ雪とのお付き合いが始まりました。
庭先の雪は夕方になっても融け切らず、今晩の冷え込みで凍てつくことでしょう。






☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃

今年も沢山の柚子を頂きました。皆さんのブログでも色んな食べ方を紹介して下さっています。寒くてとても外に出られなかった昨日、私もコンロの傍で作って見ました。

何時もなら柚子だけを煮詰める「柚子練り」を作るのですが、今年は辰巳浜子著・辰巳芳子編「みその本 みその料理」(文化出版局)を参考にして「柚子味噌」を作ってみました。

本書では柚子丸ごととなっていましたが、私は種が別に使いたかったので、半分に切って種を取り出した物を土鍋に入れ、味淋(味淋か酒)と同量の水で、とろ火で(ほんとに小さな火で)煮詰めました。数時間は掛かりました。


とろとろに煮詰まったら残った種や芯の部分を取り除いて、味噌と甘みを加えて練り上げます。辰巳さんは西京味噌を使われていますが、私は手許に有った富山産の天熟こうじ味噌を使いました。
味見をして貰った母の批評は「あんた味噌が勝っとるで~。でも柚子のええ匂いがしよるわ~。」でした。ホント味噌がちょっと多かったかも。

      
別に取り出した種は、昨年友人から教わった化粧水に。取り出したそのままの種をホワイトリカーに漬けるだけ。昨年の物は現在手荒れの時に使っています。

10 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

時間を掛けて柚子味噌作られたのですね。私は今年初めて米コウジを使って味噌は使わずに柚子味噌を作り、沢山になったのでいつものごとく冷凍保存にしました。
いよいよ雪の季節になりましたが、スリップ等に気をつけてくださいね。仕事をしている時は朝一番にカーテンを開け積雪の心配をしたものですが今は楽です。

美作田殿 さんのコメント...

柚子味噌作られたんですね。
 冬にはビタミンも有るし風邪予防に
 良いですよね。
 種で化粧水も::私も作ってみます。
寒いので風邪引かないように
やはり峠は寒いんですね。

江見ピッピ さんのコメント...

柚子味噌おいしそうですね
時間を掛けて,上手く作られたのですね、
たねの利用方法ありがとう御座いました。
早速作って見ます,私は乾燥しております、
風邪ぐすりにします,風邪をひいたときに
煎じて飲みます。特に咳止めにいいからと
教えていただいたものですから。。。。

梶のさと さんのコメント...

とうとう雪の季節になってしまいました。
柚子味噌美味しそうに出来ましたね。
我が家では味噌を入れたことは無いのですが、1度作ってみようかと思います。
明日の朝も雪でしょうか、寒い夜ですね。

山 果 さんのコメント...

峠は本格的な雪の季節に成りましたか。寒い毎日と思いますが、暖かくしてお過ごし下さいね。柚子み本当に美味しそう、トロトロと煮て後味噌と砂糖、みりんですか、何にでも合いそうで重宝物ですね。今年も後わずか
色々お世話に成りました。来る年は少しでも
景気がよくなればと期待しましょう・よいお年をお迎え下さい

林 さんのコメント...

いよいよ根雪になりそうで、ご苦労様です。
こちらは、晴れ、雪、雨、?くるくる変わっています。
ご本に頼らなくても、すぐお傍にご立派な方が居られるようで素直にお聞きするのも。

藤生 さんのコメント...

こちらより相当冷え込んでいるようですね。こちらは未だ積もった事がありません。
今まで柚子の種は捨てていましたが こんな使い方があったなんて良いお勉強になりました。やはり教室に通てたお蔭です。
お正月は厳しいお天気のようですので どうぞお体お大事に いいお年を。

笹舟 さんのコメント...

何よりも
  柚子の香りが 好きという

作東 さんのコメント...

柚子味噌おいしそうですね。皆さんこまめにいろんな物をよく作られますね。
こちらは今朝起きてみると一面真っ白。朝からお昼前までずーと降っていました。
予定が狂ってしまいます。畑の野菜も雪の下で寒そうです。雪を掻き分けて野菜を採ってきました。峠さんの所はどうなんでしょうか?

とっこさん さんのコメント...

どうやら年末年始は雪のようですね。今日は津山まで出掛けましたが、ず~と雪がありました。峠も雪の中ですね。もうここまできたらジタバタしないで新しい年を迎えましょう。一年間いろいろお世話になり有難うございました。良いお年をお迎えください。