2010年10月13日水曜日

女郎蜘蛛

天候不順が続いています。ここ二日程は気温が高くて、外仕事には暑い程。こんな時は体調を崩しやすいのでお気を付け下さい。


そんな天気に関係有るのか如何か分かりませんが、今年はジョロウグモ(女郎蜘蛛)を沢山見掛けます。派手な色模様を持ち且つ体長も大きいので、昆虫達もついつい引き寄せられるのでしょうか。
お腹の側は意外とj地味。

巣はとても大きな物で、一寸引っ掛かるとその粘っこさに驚きます。こうして獲物が掛かるのを待っていますが、色の美しさとは裏腹にその貪欲な生態が見受けられます。
左手前の緑はウバユリの実です。やがて弾けて種がこぼれるでしょう。

5 件のコメント:

EMIピッピ さんのコメント...

生き物も中々大変でしょうね
糸を張って、えさが来るか来ないか分からないのに、
きれいな、色をしていますが。。。

笹舟 さんのコメント...

蜘蛛の囲の
   白く光りて 雨上がる

作東 さんのコメント...

女郎蜘蛛 大きくて綺麗な色をしていますね。「綺麗な花には棘がある」じゃないですが、綺麗な色をして粘っこい糸を張りめぐらして獲物をとるとは少し恐ろしいですね。

青い草 さんのコメント...

女郎蜘蛛の糸はほんと粘っこいですね。時々手とか頭につくことがあり不愉快になります。気持ち悪いぐらいに大きいし・・・。
ウバユリの実なのですか。良く見かけるが名前は知りませんでしたが憶えておきます。このブログで名前を知った物が多くあります。ありがとうございます。忘れてしまうのが多いいですが・・・。

美作 さんのコメント...

蜘蛛がこんなに綺麗とは:::初めて知りました。
 又蜘蛛は珍しいですね。
 プログで色々珍しい物見れて楽しいです。
 何か寒く感じる朝夕::風邪引かないように
 しましょうね。