2010年10月8日金曜日

新旧交替(電柱建て替え工事)

明け方の気温が10℃前後まで下がる日が続いています。こうなると夜は何だかストーブが恋しい、そんな峠の上の秋です。

1か月ほど前から、中国電力による電柱の建て替え工事が始まっていました。峠近くから下って約4㎞の距離で、50本程の数だそうです。
古い電柱は昭和56年の敷設ですから、約30年経過による建て替え工事と聞きました。


10月1日、新旧の電柱が並んでいました。黄色のテープが巻いて有る方が新しい電柱です。

10月5日、電線の付け替えの為の準備作業です。峠の上では滅多に見られない、沢山の工事車両の列となりました。


10月7日、秋空の広がった峠の上に、先日にも増しての数の車列です。古い電柱から新しい電柱に電線が付け変えられました。工事の為の停電案内を貰っていましたが、時間内ピッタリの終了で、流石プロと感心したものです。


今日は電話線の付け変え工事が続いています。
(10/9:今日も雨の中で
工事が続いています。
良く聞きました電話線
ではなくて光ファイバ
線でした。
訂正します。)
古い電柱の撤去が何時かは聞いていませんが、新旧の電柱が寄り添って峠近くまで整然と並んでいます。

(工事後は黄色のテープは古い方に巻かれました。)


今日は昨日と打って変って外は小雨。何だか肌寒くて、久し振りの家内での雑仕事でした。




10 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

外は雨が降ってきました。先ほど水菜・レタス・チンゲン菜の苗を頂いたので植えました。丁度雨が降り出してきたので家に入りました。電柱の立替えは約30年ほどでするのですか。でも良く観察されていますね。感心です。

美作 さんのコメント...

電柱替えは大変ですね。
今は木でないので長く持つようですね。
 台風が来ても安心ですョ。
 夕方から雨模様です。
 一雨ごとに寒く感じます。
 お風邪引かないように::::

梶のさと さんのコメント...

昨日はご苦労様でした。
思いがけずお会いできて嬉しい一時でした。
そちらでは大きな工事が出来たようです。
雨の前に終わってよかったですね。

林 さんのコメント...

最初から、ここまで見守られたら、中電工さんも手を抜けませんね。

山の上も寒いです。

山果 さんのコメント...

良くぞ此処まで工事工程を観察されましたね
熱心さに驚くばかりです。林さんではないけれど、同感です、
朝から冷たい雨が降っています

EMI さんのコメント...

工事現場監督さんご苦労様でした。
工程写真を添付して完成届けを出していた
頃を思い出しました。
なかなか肝心な所が抜けていて、苦労しました、方向なんかもむつかしいんですよ
今日は雨でむしむししたり、肌寒かったりです、季節のかわり節、お互いに気を付けましょう。

とっこさん さんのコメント...

なかなか大変な工事ですね。良く観察されたと感心しました。いつも自然観察がすごいな~て感じていますが、「一事が万事」の言葉どおりです。私はB型のせいではありませんが、いつも「まあ良いか」で済ませてしまいます。心配かけていますが、痛み止めを飲みながら旅行に行ってきました。また明日から病院通いを開始です。

ttアランフェス さんのコメント...

要らなくなった古い電柱を探しています。
譲っていただける物でしょうか?
もし連絡方法等お解りであれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

河原撫子 さんのコメント...

ttアランフェスさん
建て替えの為に取り払われた電柱は、コンクリート製のものです。抜かれた後何所へ運ばれたのか分かりませんが、コン柱でお探しなら、何処か問合せ先を調べる事は出来るかも知れません。でも九州ではちょっと遠いかも・・。

ttアランフェス さんのコメント...

木柱とばっかり思っていました。
勘違いでした。
失礼しました。