2010年10月1日金曜日

「小椋紘子人形展」 へ

ここのところご近所さんと会えば「寒ーなったなぁ~。」が挨拶でしたが、10月に入った今日は、一寸動けば汗ばむ程のお天気でした。
急ぎの外仕事を済ませてから、母がデイサービスから帰ってくるまでの間に行ってきました。
     
  「小椋紘子 人形展」  10月1日~3日 那岐山麓・山の駅




ほっこりと何だか懐かしいお人形ばかり。
小物も全て手作りで、その昔を彷彿とさせられる情景が「昔話」さながらに並んでいました。一体毎の表情にもその雰囲気が溢れていて、子供の頃を思い出しながら見入ってしまいました。
100体近くは展示されていたでしょうか。お時間の有る方は、是非覗いてみてあげて下さい。
        
*小椋紘子さん:美作市のCAテレビ「みまチャンネル」で7月5日~9日の間に放映された[趣味を極める]の番組で紹介されていた人形作家さんです。

8 件のコメント:

美作 さんのコメント...

私も聞いてて行こうと思ってます。
可愛いですね:::
見ると和みますね。良い時間過ごされましたね。
 稲刈りも終り:::のんびりされてる様ですね。又雨とか:::

作東 さんのコメント...

作品展に行ってこられたんですね。
お人形とは思えない昔話の世界に入って行ってる感じがしますね。
懐かしい仕草や様子がおもわず微笑ませてくれ、楽しい時間ですね。
私もニュースを聞き是非行って見たいなあと思っているのですが・・・
写真の撮り方が上手でいいですね。

青い草 さんのコメント...

さっそく見に行ってきました。懐かしい心温まる人形達でした。手作りだから表情が一体一体違っていて良かったです。
先日私もウサギの人形を作りましたが、針の出ることろによって表情が変わりそれぞれに微妙に違ってくるのですよ。
情報をありがとうございました。

作東 さんのコメント...

今日見せてもらいに行って来ました。
主人が急に行ってみようと言うので誰も誘うまもなく行って来ました。
よかったです。すべての人形がそれぞれ表情が違っていておもわず微笑みながら感心して見せていただきました。

山果 さんのコメント...

アスパラの実のヘッダー、と変わりましたね。良い画像です。
明日山の駅の人形展行って来ます。
日曜日なので大勢の人と思いますが

江見ピッピ さんのコメント...

素晴らしい人形展ですね、
見学に行けなくて残念でした、又今度の機会を待ちます、またお便りにのせてください。
おねがいします。

笹舟 さんのコメント...

つつがなく
  日を送られよ そぞろ寒

南河内のおっさん さんのコメント...

 ヘッダーの赤い実何かな―と思っていましたら えっ アスパラガスの実でっか 知りませんでした、「ぐいの実」にしては大きいなー ミニトマトでは房状なってないし なんやろうかと思っていました。 人形展 いろんな催しものが有り文化はそちらの方が先行しているみたい。羨ましいで~す。