2013年12月27日金曜日

ゴム長靴を

「今日は雪になるよ。」と言ったけれど、律儀な母はデイサービスに出掛けて行きました。「今年の最後だから、皆さんにご挨拶を」、と。
案の定の雪。昼前にはちらちらだったのに午後には激しい降り様で、瞬く間に積もって行きました。施設には早目に送って下さる様にとお願いして、母は送迎の車で雪の中を帰って来ました。
私は母のいない間に、やっとのことで年賀状を仕上げました。

雪の季節の必需品・ゴム長靴。

 私のお気に入りは、足が冷えない、脱ぎ履きが楽、上から雪が舞い込まない、等幾つかの要件を満たす物で、峠を越えて鳥取県智頭町の履物屋さんまで買いに行きます。
此処へ帰ってきてから3足目、同じメーカーの物を買って来ました。
これで又雪の中を安心して動けます。


階段の踊り場、高い窓には雪がくっついています。
そとはずっと吹雪いていますし、着雪注意報が出ていますから、
明日の朝が思いやられます。


5 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

昨日の午後は大きな雪が夜まで降っていましたね。朝はどうなっているかと心配しましたが、道路は初めて除雪車が。午前中から屋根の雪が落ちています。
そちらは大分積もったでしょうね。雪除けは大変です。ご無理なさらないようにして下さいね。私も気を付けてこれから始めます。

山 果 さんのコメント...

勝田の南と北では随分天気が違いますね。昨日はケアーセンターで門松作り我が山に土を取りに来てトラックが泥濘にはまり大変でしたよ。
良い品の長靴に出会えて宜しいね
足元が一番です。もう少しで又齢が増えます。(*^_^*)(;O;)

林(りん) さんのコメント...

今朝は相当降っていたのでしょうね。此方は未だちらほらする程度で。
雪靴、中は毛皮張りで、底にはスパイクが。力仕事は男の仕事と分業で。(^。^)

美作田殿 さんのコメント...

やはり雪ですね。
我が家でも少し白くて犬の散歩は気を付けました。何分坂ですので:::お母様元気そうですね。

作東 さんのコメント...

同じ市内でも随分景色が違いますね。こちらは1昨日から氷が張ったり大霜です。日中は晴れて野菜を洗ったり掃除をするのに助かっています。
暖かそうで便利な長靴のようですね。脱ぎ履きの簡単なものがいいですね。これからの必需品なので自分の気に入ったものが一番です。
今年も後一日となりました。良いお年をお迎えください。