2013年12月26日木曜日

手抜きのジャム作り



昨日の空。

晴れたり曇ったりを繰り返しながら、こんな綺麗な色になったのは午後になってからの事でした。

今日はもう、雪の予報に向って下り坂の天気です。
こんな日には、お台所でコトコトとお豆さんでも煮れば良いのですが、この頃は何でも簡単に済ませてしまいたくて道具を使ってしまいます。
今日は手元に有った花御所柿でジャムを作ってみました。勿論手抜きをして電子レンジで、です。

写真の赤い器は電子レンジ専用の調理器です。
内面は電子レンジのマイクロ波で熱が発生する特殊素材を配合。
簡単スピーディな調理が出来ます。と説明書に書いて有りました。

本当に短時間で簡単、出来上がりも綺麗で上々でした。



5 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

こんな雪深い所でも、電子レンヂ鍋が。
密林の中には何でもありますね。便利な世の中になりました。

藤生 さんのコメント...

こんな便利なお鍋があるんですね。驚きました。私は未だお鍋でコトコト煮詰めております。寒いとお豆を炊いたり おでんを煮たり時間の掛かる事をしています。
雪の中でのお母様のお世話も大変ですが お疲れがでませんように。

山 果 さんのコメント...

初めて便利なお鍋見せて貰いました
便利で簡単主婦には有り難いですね。
大雪ですか・?外出にはお気を付けて下さいね

作東 さんのコメント...

お天気がコロコロ変わって予定通りにお正月準備が進みません。
雪の後の晴れ間の空は綺麗ですね。
空気まで美味しそうです。
柿ジャム綺麗な色でおいしそうですね。便利なお鍋があるのですね。
私は長寿鍋といって赤飯が簡単に炊ける鍋を買いました。容量は3合ですが1回家族で食べるには充分で孫が喜んで食べてくれます。まだ鍋を十分に使いこなせていないので説明書を読みながらです。
又雪の予報です。くれぐれも気をつけて動いて下さいね。

ち~ちゃん さんのコメント...

わお~っ!花御所柿のジャムですか!!!
贅沢~!
この柿は本当に甘くて美味しいですね。
今年は2回「物産館みかど」まで買いにいきました。
撫子さんのブログを拝見してすぐに!
レンジ用のお鍋、優れものですねぇ~。
あったらいいなぁ~。