2013年12月10日火曜日

シャコバサボテンと母の靴

昨夜強かった風雨。今朝も残っていた雨は一日中続き、夕刻には時折霰の様なものが混じっていた様でした。
明日から暫くの間に雪の予報が出ているものですから、今日は慌てて車のタイヤを冬用に交換して貰いました。
カメムシの多い年は雪も多いと云いますからこの秋口からのカメムシの数を思えば、今冬は一体どれだけの雪に見舞われる事でしょうか。



株が大きくなると厭なので、
適当に刈り込むより他は殆ど何もしないでいます。
年数だけはもう10年近く経てはいますが。
春から屋外で過ごした鉢は、
蕾がしっかりするのを待ってから取り込んでやります。
そうすれば蕾が落ちる事もなく済んで、玄関の内で咲いています。



                                                           
足指を病んでいる母。浮腫が酷くて何時もの靴が履けません。
で、介護用の靴を購入。

「外を歩いてみたいなあ~。」
「今はまだ無理じゃけど、温うなったら歩けるようになるけんな。」

デイサービスには履いて行きます。
「名前を書いとこうな。」
「そうじゃな、ほんならローマ字で書いてくれんか。」

兄がバンドの裏に書いてくれました。

4 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...


キレイに咲いたシャコバサボテンの鉢。
数々の鉢で玄関がとても明るく暖かいでしょうね。心配していたように今朝は雪になってしまいました。日中は陽もあたり雪も溶けましたが、これからどうなるでしょうね。
お母様が柔らかい靴を履いて歩かれる日が早く来ますように。お風邪にお気を付け下さいませ。

山 果 さんのコメント...

お花で暖かそうなお部屋ですね
シャコバサボテン綺麗に咲かせられましたね。お見事。写真もお見事。
今はお年寄り用の軽く柔らかい靴が有りますね。外での散歩出来ればよろしいですね。

林(りん) さんのコメント...

寒冷地のはずなのにお花がいっぱいでお家の中は南国ですね。
春になれば優しい靴履いて散歩できるでしょう。

作東 さんのコメント...

シャコバサボテンが綺麗に咲いて花を見ていると寒さを忘れそうですね。
お母さんの新しい靴も出番を心待ちにしているのでしょう。
雪花が散ったりしているのではないでしょうか?
毎日寒い日が続いていますので風邪などひかれませんよう気をつけてあげてくださいね。