2013年8月21日水曜日

黄花コスモスの花

峠の上でも連日の真夏日。それにしてもこの暑さは一体何時まで続くのでしょうか。
夕方ポツポツと落ちた雨はそれきりでしたが、夜になってからやっと一雨きました。久し振りの雨粒でしたから、畑も花壇も大喜びしたことでしょう。しかし僅かばかりの降りようでは涼を運んでくる事もなくて、却って蒸し暑くなってしまいました。


去年の零れ種から育った黄花コスモス。咲き始めてからもう一カ月余り経ちますが、花数を増やしながら背丈を伸ばしています。花期が長いのでこの先もまだまだ楽しめそうです。

 裏の畑の畦に。その他の写真は上の画像をクリックしてみて下さい。

 オレンジ色の一重

 濃いオレンジ色の八重

黄色にも2種類の色あり、一重も八重も。


9 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

お元気ですか
写真をクリックすると凄い凄い
コスモスの花園ですね
綺麗で見取れました
有難う御座いました  ではまたね

梶のさと さんのコメント...

黄花コスモスも色々な花があるんですね。
とてもキレイに咲いて暑さを忘れさせてくれるようです。
昨日は林野で良く降ったようです。
是非今日は降って欲しいですね。

作東 さんのコメント...

黄花コスモスにもいろんな色があるのですね。
我が家は黄色の一重だけですが綺麗に咲いています。

美作田殿 さんのコメント...

キバナコスモス;;;綺麗に配置;;見せて頂きました。
  我が家まだ咲いてません。少し橙色がかったのが咲くんですが;;;刈り取ったのか見えないです。

笹舟 さんのコメント...


コスモスの
     風あるらしき ゆらぎかな

江見 ピッピ さんのコメント...

黄花コスモスいろんな種類があり、アルバムにするときれいですね。
素晴しい一言です、
今日の雨で少しは、涼しくなればいいんですが・・・・

とっこさん さんのコメント...

昨日からの雨で涼しくなりましたね。過ごしやすくなれば良いのですが・・・ 黄色コスモスも色んな種類があるのですね。知りませんでした。写真綺麗で楽しませてもらいました。

青い草 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
青い草 さんのコメント...

ご無沙汰しています。お母様はこの暑さに参っているのではないですか。でもこの辺りも昨夕、今朝は肌寒い感じでしたから峠では寒さを感じたのではないですか。
黄花コスモスも一重や八重そして微妙に色も違いますね。また種を頂きにお邪魔するかも!(^^)!