2013年7月30日火曜日

五色サワギキョウの花

間もなく7月が終わります。

今日はこの間から気に掛かっていた五色サワギキョウの花を見て来ました。畑の隅、もう沢山咲いた後の様で。



 
五色サワギキョウ宿根ロベリア(ロベリア シフィリティカ)
 キキョウ科の多年草
原産地:北アメリカ東部

★★★★

そういえばもう1カ月以上jを家の中だけで過ごした事になります。その所為もあって畑も庭も草が伸び放題になっていますから、それはもう恥ずかしい有様です。
でも母が随分と元気になりましたから、そろそろ草取りにも手が出せそうです。

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

涼しい色の珍しい花ですね。
私は名前も花も初めてです。
最近雨がよく降り少し暑さが和らいでいる感じがしますが又暑くなるような予報です。
お母様も大分体調がよくなられたようでよかったですね。
貴女も無理はされないように。
草取りも重労働ではないけれども疲れます。お体の方が大事です。
お互いに気をつけて過ごしましょう。

林(りん) さんのコメント...

涼しそうな花ですね。
アメリカ原産って?地の物ではないのですか、そちらに似合いそうですが。
外の出られないと、日焼けの心配ないですね。

青い草 さんのコメント...

キキョウの種類なのですね。涼しそうで暑さを忘れさせてくれます。
草も気になりますが、お母様の体調の方が大事ですから、ゆっくりと疲れない程度に外の仕事はしましょうね。

山 果 さんのコメント...

夏癒される花ですね
アップで見るととても素敵な花です。不安定なお天気です、急に夕立ち慌てました。我が家の周囲も草
ぼうぼうです。暑い時は気にせず
体が一番ゆっくりとお互いに過ごしましょう

とっこさん さんのコメント...

今日はお疲れ様でした。お母さんが少し良くなられたとの事良かったですね。貴女の介護の結果ですよ。お互いに疲れ切らない程度に頑張りましょう。

美作田殿 さんのコメント...

五色サワギキヨウは、初めて見ます。綺麗な青で:::いつも変化のある写真の入れ方で
見せて頂きました。お疲れ出さぬように
 日々お過ごしください。

ち~ちゃん さんのコメント...

綺麗に涼やかな色で咲いていますね。
とても草ボウボウの所とは思えませんが・・・。
草取りも気になりますが、そこの所は優先順位を決めて無理せずゆっくりしましょう。
我が家の庭も草だらけ。恥ずかしい限りですが・・・。