2013年7月20日土曜日

カワラナデシコの花

今年は峠の上でも暑い暑い日が続きました。軒下の寒暖計が30℃を越えれば、こんなに暑いのは初めて!なんて暑さの更新をしてしまいます。
その暑さがちょっと落ち着いた今朝、外気温は15.5℃。爽やかというより肌寒い位の朝でした。

家の周りは相変わらず手入れが行き届かず、草は喜んで伸びていますが、幸いなことに野草の花は例年よりも多くの花が咲きました。

カワラナデシコもその一つ。何箇所かでこの花が咲きました。




ソープワートの花。強い花ですから少しづつ周りを浸食しながら株を増やしているようです。
               *ソープワートについては上記下線部をクリックして見て下さい。

★★★★

先月の終わり頃から病んでいた母は、やっとトンネルを抜けることが出来た様です。
例年にない暑さ、病床の母も大変だったでしょうが頑張ってくれました。そして毎日通って下さった訪問看護の皆さんにも感謝です。
今では食事量も少しづつ増えて、笑顔が戻ってきて、新聞を開く気力も湧きかけて・・・。油断は出来ませんが、一日一日を大事に過ごします。

私はと言えば、母に手数の掛かる事は増えましたし、傍を離れられる時間も減ってしまいました。、今はとにかく眠くて眠くて何を書いているのやら。時折キーボードの上で手が止まっています。


8 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

土用に入り相変わらず暑さは続いていますが、通り抜ける風に爽やかさを感じますね。
お母様。その後次第にお元気になられている
ご様子安心致しました。あなたもお疲れが出ないようにご自愛下さいね。
カワラナデシコの可憐な花。暑さにも負けない強さがありますね。

山 果 さんのコメント...

暑い毎日お母様の看病本当にお疲れの事でしょう。
次第に快復されているご様子良かったですね
河原ナデシコ貴女のブログ名で愛着がありますね。写真も良く撮れてますね。しっかり大切に育てて下さい
お暇な時はごゆっくりとね

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

何時も珍しいお花を有り難う御座います。お母さんの看病お疲れさまのことでしょうが峠さんも少しゆっくりなさってね。快復されてる様子あ~良かったと一安心、今度帰ってみて年を重ね
た母を想像してしまいます。どうか
お大事になさって下さい。

作東 さんのコメント...

毎日暑いですね。
暑いしか言葉が出てこないのかと自分でおかしくなります。
カワラナデシコ綺麗に咲いていますね。
我が家は大分前に咲きましたが、又撫子が咲いて来ているので咲いてくれるかもしれませんね。
お母様は如何ですか?
暑いので大変だと思いますが、貴女もお体に気をつけて下さいね。

美作田殿 さんのコメント...

珍しい花ばかり::見せて頂きました。
ソープワートの花は初めてです。
お母様元気に成り良かったですね。
まだまだ暑いですから::峠さん共々::ゆっくりお過ごしください。

青い草 さんのコメント...

お母様少しお元気になられたとのこと良かったですね。貴女も今のうちに疲れを取ってこの暑い夏を乗り切ってくださいね。
カワラナデシコは特別な思いがします。貴女のブログでおなじみですし。
またソープワートの花初めて聞く名前です。いつも珍しい草花を育てておられますね。

江見 ピッピ さんのコメント...

お母さんその後いかがですか。
今日は気温が少し低く、すごしやすいようですが・・・
長い看病でお疲れをだされませんように・・・

南河内から発信 さんのコメント...

可憐な花 かわら撫子 バッチシ撮れていますね、流石です。お母様の様態良い方向へ進まれ良かったですね、少し手が離れた隙に、軽い睡眠をとってくださいね。今年の剪定作業が先輩の体調不良で、早目に始まりもう顔は日焼けして黒くなっていますよ。