2013年7月12日金曜日

紫陽花葉化病


紫陽花葉化病

今年の紫陽花は花数にも枝ぶりにも勢いが無くて、これは去年の花後の手入れを怠った報いだ、と思っていました。そして今日、少ない花数でも写真だけは撮り置こうと向けたカメラの先に、今まで見た事の無いこんな花を見付けてしまいました。

額片も雄しべも雌しべも葉化して緑色になってしまっています。
調べてみましたら 紫陽花葉化病 という病気に掛かってしまったようです。放置しておくと数年後には株が枯死してしまうそうですから、周りに感染する前に撤去しなければなりません。



 去年の手入れも出来ていない、春先には鹿に新芽を食べられて・・、
留めがこの病気です。
同じ場所に又紫陽花を植えると、又またこの病気に罹患する
と書いてありました。
撤去後は別の物を植える事にします。



4 件のコメント:

林 さんのコメント...

また珍しい病に罹ったものですね。
何処からやってきたのでしょう。

作東 さんのコメント...

紫陽花はあまり手入れをしなくても毎年綺麗な花を咲かせていたので病気など思っていませんでしたが、植物にもいろんな病気があるのですね。
病気に罹っているとはいえ画像だけ見ると突然変異のような可愛く見えますね。
私もあまり手入れもしないので要注意です。

山 果 さんのコメント...

爽やかな紫陽花ですが病気に罹ったのですか。残念ですね。我が家の紫陽花は手入れなくお蔭で皆咲きました。予防されたら元気になるのでは無いでしょうかね?
北も暑いですか。負けないで頑張りましょうね

とっこさん さんのコメント...

紫陽花が病気に罹るとは思っていませんでした。知らずにいれば珍しい紫陽花があると思うだけです。紫陽花の種類は本当に多いいですから。