2013年7月5日金曜日

ヒメイワダレソウの花

夜中の大雨は不気味で苦手です。昨夜の雨も一際激しいものでしたから、一層その感が募りました。
にわの花達には左程の被害も無く済んで、やれやれです。


                         詳しくは下線部をクリックしてみて下さい。
耐寒性は十分なので、手入れもしないで鉢植えのまま数年が経っています。
もともと小さな花なのに、更に小さな花になってしまいました。
冬場は地上部が枯れてしまうので、もしや?と思った事もあります。


                        次二つの詳細は写真をクリックしてみて下さい。
時間を掛けて開いた花なのに、たった一日の命です。

昨年は一輪も咲きませんでしたから、今年の花は尚更に可愛いです。
這って行った先で根を下ろして増えて行きます。


★★★★

母に手が掛かる事が増えています。
年を重ねながら衰えて行くという様を一つづつ、
この目で確かめながら日を送っています。
何時の日か自分も歩いて行く道ですから。


6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ヒメイワダレソウの花は可愛い花ですね。
いつも珍しい花を見せていただいてありがとうございます。
お母様の体調もこの時季は大変ですね。お二人とも大事になさってくださいね。

林(りん) さんのコメント...

色々と面白いもの植えて居られるのですね。
春の遅いそちらの地方で、彩のあるお花を。
うん!色々なハーブを・・・・

南河内から発信 さんのコメント...

ヘッダーの植物 美味しそうですね、一見洋菓子のデザインかな~と、見間違えそうですね
 この三週間ばかり皆さんへのコメントがGoogleで拒否されていましたが、今日はすんなり受けてつけて貰えました。?????
 こちら真夏日、7日に本年2日目の剪定作業に
行って来ましたが、暑さモヤシが一気に日向に出たので帰宅と同時にバタンキューでした。

山 果 さんのコメント...

初めてのお花(ヒメイワダレソウ)です。植物に詳しさ感心します
夏椿も一輪を床の間に活けたいですが、我が山には有りません。
介護とブログ偉いですね、厳しい暑さです、ご無理の無い様にね
今日は桃の消毒の予定ですが
何だか夕がた雨マークなので延期?

美作田殿 さんのコメント...

またまた珍しい花:::何時も楽しみに見せて頂いてます。ホッとして:::お母上さま夏は大変でしょうが:::お疲れ出さぬように:::

青い草 さんのコメント...

いつも珍しい花を見せていただきます。
梅雨が明けて一気に暑さが堪える時期となりましたがお体気を付けてください。
母も今恥骨骨折で入院中。一日おきに津山の病院に行っています。
リハビリで歩く練習をしていますが、転んで骨折したので歩かない方が良いのではとも思ってしまいます。