2011年12月13日火曜日

シクラメン(Cyclamen)

ちょっとばかり寒さが遠のいています。今日は久し振りの青空で、外仕事も苦にならない一日で大助かりでした。で家の周りも少しは片付いたでしょうか。

誕生日の近い母宛てにお花が届きました。シクラメンです。変わった花色の大きな花です。
別名を「かがり火花」というそうです。花の形に由来しての別名でしょうね。




鉢植えの「のぼたん」はまだ開いていません。まだ固いままの蕾が殆どで、このまま冬を越せるか心配しています。、

8 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

綺麗なシクラメンが届きお母さんもお喜びになられたでしょう。シクラメンの季節ですものね。私も一昨日白いシクラメンを買いました。どれにしようかと随分迷って買いました。今日も暖かい良いお天気ですね。家事頑張っていますか? 私はこれから窓ふきを頑張ります。

梶のさと さんのコメント...

お母様がお元気で誕生日を迎えられる事
おめでとうございます。見事なシクラメンですね。お母様もさぞお喜びと思います。
今日も暖かい日で洗濯物も良く乾いて助かりました。又寒くなりそうです。風邪に気を付けましょうね。

林 さんのコメント...

シクラメンに陽光が輝いて、季節感が少し???ですが、うれしいことですね。
色々とお忙しい事でしょうが、まあぼちぼちと。

作東 さんのコメント...

綺麗な華やかなシクラメンのプレゼントにお母様も喜ばれて元気をもらわれましたか。
今年の夏祭りに孫が抽選でシクラメンの鉢が当たり先日「ばあちゃん貰ってきて」というのでもらいに大原迄行き1鉢貰いもう1鉢買ってきました。
玄関が明るくなったような気がします。
暖かい日がいつまでも続くとありがたいのですが又寒くなるようです。体調に気をつけましょうね。

山 果 さんのコメント...

昨夜のコメントいずこへ
立派なシクラメンですね
青空とピンクがはえて素敵です
お母様お元気で何よりですね
おめでとうございます

笹舟 さんのコメント...

ようやくに
   かがり火花の 燃ゆるごと

藤生 さんのコメント...

豪華な綺麗なシクラメンですね。また変わった色合いで珍しい花弁で お母様もお喜びでしょう。お元気でお誕生日を迎えられておめでとうございます。
明日もまた冷え込む予報です。どうか皆様
お体お大事になさって下さい。

青い草 さんのコメント...

お母様のお誕生日おめでとうございます。
プレゼントのシクラメン綺麗で立派なものですね。春まで楽しませてくれるでしょう。
また雪の予報が出ていますが、皆様お体お気を付け下さい。