2011年12月31日土曜日

今年もお世話になりました。

2011年最後の日。今日は連日の雪降りから一転、青空の出た一日でした。

昨日30日は一日中雪降り。朝方からの雪は午後には時折向こうも見えぬほどの降りにもなったりして。

一昨日29日の朝はすごい冷え込み、周りの木々全てが白くなっていました。霧氷?樹氷?どちらなのでしょうか?PCで調べてみましたら、「樹霜」という言葉が有るそうです。冷え込んだ夜、一定の条件の元では木や草に付いた霜がどんどん伸びて針のようになるんだそうです。まさにそんな状態の木々でした。











咲き残った薔薇の花にも、裏岸のエゴの木の枝にも、霜の針が伸びていました。



何時も温かいコメントで励まして下さった皆様、本当に有難うございました。
どなた様もどうぞ良いお年をお迎え下さいますように。

4 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

凄い冷え込みの様子がわかります。
なんか痛いような冷え込み?
今年も宜しくお願いします。
ご家族みなさんでお正月をゆっくりされてください。

林 さんのコメント...

良いお年を寒さ厳しき中で迎えられたことと拝察いたします。
今年も楽しい自然科学色々と教えてください。宜しくお願いします。

とっこさん さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もいろいろお世話になる事が多いと思いますが宜しくお願いします。お正月の雪を心配していましたが、大雪がこなくて良かったですね。かまくらは実施に決まったようですね。寒さに負けずに頑張りましょう。

TOMYSGARDEN さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年も強力な戦力としてご活躍いただけますように・・・・
近いうちのお越しをお待ちしています。