2011年12月23日金曜日

オンシジウム ツインクル

雪の朝を迎えました。大雪注意報が出ていましたが積雪は10㎝足らずで、準備をしていたスノーラの出番はありませんでした。
下はいつもの風景。我が家から北方向の画像です。



オンシジウム ツインクル(Oncidium Twinkle)ラン科オンシジューム属
もう何年前になるのでしょうか、花屋さんの店先で弱り掛けた鉢を格安で買ってきました。ちっとも大きくはなりませんが、それでも毎年花だけは咲きます。遅れた今年はもう諦めていましたが、気が付けばほんの少しだけ健気にも花を付けていました。

冬咲き(何時もなら11月には咲いていたのですが)の小さな花は1センチ程の大きさ。沢山咲けば良い香りがするのですが、これだけの花数では・・。
南米原産だそうです。


8 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

寒い朝になりましたね
雪景色のなると、寒そうですね
こちらは、あさ隣の車のうえにパラパラと雪があり、大霜の朝でした
きれいな花が咲きましたね、
花屋さんで弱っていたものを求めて
花を咲かされるなんて、お上手ですね、私なんか、反対です家で段々弱って行くだけです。

笹舟 さんのコメント...

吹きおろす

  風は しんしん雪催い

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

寒い日が続いてます。積もりましたね。
こちらは車のボデイが霜で凍っている程度です。
やっと冬タイヤに昨日変りました。植物は元気ですね。水仙に似た可愛いお花、お部屋のぬくもりにお手伝いしていただけるでしょう
風邪が流行してます呉々もお気を付け下さい。

作東 さんのコメント...

一面真っ白になっているんですね。
こちらでは想像できませんが。
空気は冷たいですが陽が当たっているので動きやすいです。
オンシジュームは水仙に似た可愛い花ですね。
お店で弱った花を安く買って綺麗に咲かせられるのはいいですね。
私は逆でだんだん少なくなっていきます。
私も1週間過ぎてようやくお腹の違和感がなくなり元気に動けるようになりました。ご心配をおかけしました。
寒いので亀のようにのろのろしか動けませんが・・
お互いに風邪をひかないように気をつけましょうね。
お母様もお大事にしてあげて下さい。

ち~ちゃん さんのコメント...

こちらとは大分雪の量が違いますね。これからは雪道の運転が大変になりますね。どうぞお気をつけて。
オンシジュームはよくお花で使いますが、たいてい黄色の花で、蝶が飛んでるような可愛い花です。この色のは又いいですね~。
洋ランを冬越しさせて、毎年咲かせられるなんてすごいです。

青い草 さんのコメント...

白いオンジジュームもあるのですね。我が家には黄色があり毎年手入れをしなくても花が咲きます。今の時期家の中に花が咲いているだけで癒されますね。
朝から雪が降り積もっています。
峠の方は何センチ積もっているかなと思っています。
お正月準備も雪で大変ですね。

河原撫子 さんのコメント...

ちーちゃんさん・青い草さんへ
雪は沢山積もっています。一日雪との格闘でした。
写真のオンシジュウムはミニ種で手は掛かりません。普通はオンシジュウムと言えば黄色の花が多いですよね。

林 さんのコメント...

黒尾峠も志戸坂峠も真っ白、右手峠も想像以上になって居るのでしょうね。でも部屋の中は蘭の花で暖かく過ごされて居られるのでしょうね。無理されないで全て来年送りの気持ちで。