2011年12月27日火曜日

氷柱

大雪注意報が出ても4~5㎝位の積雪で済んでいましたが、今回は本当に大雪になってしまいました。
川向うのお家も雪の中です。
昨日の朝は前夜からの降りだけで40㎝は有ったでしょうか。一日中降り続きましたから、降雪量としては50㎝を超えたかもしれません。いよいよ冬本番となりました。
これだけの嵩になると手作業では重労働になってしまいますから、前庭はスノーラでの除雪作業。

昨夜は思いの外冷え込んだようです。今朝は大屋根からの氷柱も見事になっていました。

毎年の事でしたが、雪に巻き込まれて雨樋が壊れていましたので、この春思い切って雨樋を外してしまいました。(雨だれが直接落ちてくるのも大変なので、途中に屋根をつけては貰いましたが。)
邪魔な雨樋が無くなった所為で、一列に並んだ氷柱がうーんと伸びただけではなく、内側に巻き込まれて2階の窓ガラスにまで到達している箇所も有りましたから、驚きです。

今朝は更に10㎝位は積もっていましたが、今回の雪は峠を越えたようでホッとしています。
お正月の準備もこれからですが、先ずは年賀状を急がないと・・・。今年も又何時もの轍を踏んでしまいました。




15 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

こちらが初雪で騒いでいますけど半端じゃない雪ですね。新年の準備も大変でしょう
氷柱が横向きなんて貴重な風景始めての事です。
同じ町内ですのにと思うとお見舞い申し上げるしかありません。外出の際は呉々も車の運転にはお気おつけ下さいませ。

南河内から発信 さんのコメント...

ついに来ましたか冬将軍様 南では淡雪程度 40㌢~50㌢とかドカ降りですね、少しでも溶ける事を祈ります。

梶のさと さんのコメント...

大雪が来ましたね。此処でも雪除けが大変でしたが、お疲れが出ないように気を付けて下さいね。お正月が目の前に来てしまってどうなるかと思っています。

江見ピッピ さんのコメント...

凄い雪が降りましたね
そしてツララ、きれいですが寒いですよね
先日の雪は重たい、雪でしたがそちらの方はいかがでしたか
雪履きで腰を痛めないようにしてくださいね。

林 さんのコメント...

楽ではないですね~、マンションならドアを閉めてしまえば外界とは無縁なのに。
年が明けたらまたツララでも見せてください。

とっこさん さんのコメント...

写真だけだとモノトーンの世界も雰囲気あって素敵と言えるのですが、この中でお正月の準備は大変ですよね。私も今日からまたボツボツ準備に取り掛かります。良いお天気が助かります。一年間色々とお世話になり有難うございました。良いお年をお迎えください。

美作田殿 さんのコメント...

私は雪::やはり多いんですね。
まだ大変でしょうね。
 久しぶりで騒ぎましたが、お風邪引かぬ様に::良い正月迎えましょうね。
 お母様共々で

作東 さんのコメント...

何かと慌ただしくてパソコンを開いていなかったら大雪が降っていたんですね。大雪注意報は発令されていましたがこんなに降っているとはびっくりしました。
南のほうから写真を見せてもらうには雪景色もいいなあと呑気なことを考えていてはいけませんね。
足元に注意してお正月準備をしてください。

山 果 さんのコメント...

冬本番ですね。冷え込んで沢山降ったのですね、写真見てびっくりしました。3㎝で騒いではいけませね。
氷柱も怖い様に思えます、どうかくれぐれもお気を付け腰を痛めないようにして下さいね。
後2日となりあれこれ思うばかりです。

笹舟 さんのコメント...

軒つらら
   育ちて太刀の 長さとも

山 果 さんのコメント...

今年もお世話になりました
良いお年をお迎え下さい

梶のさと さんのコメント...

今年も大変お世話になりました。来年も何卒よろしくお願いします。
皆さんお揃いで良いお年をお迎えください。

青い草 さんのコメント...

凄い雪ですね。蒜山で氷柱が横向きを見て珍しく写真を撮りましたが、当地の方はそれどころではないですね
今年もお世話に成りました。
良いお年をお迎えください。

作東 さんのコメント...

1年間お世話になりました。
来年も又」よろしくお願いします。
お母様もお元気でお正月を迎えられますか?
よいお年をお迎えください。

藤生 さんのコメント...

私たちの地区では考えられない風景です。去年つららの話をしましたね。もう一年がたったのが不思議です。今年もいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
お母様 お元気で良いお年をお迎えください。