2011年12月20日火曜日

餅つき大会

今日は社協と活性化推進委員会との共催で、「ふれあい餅つき大会」のイベントが有りました。
 (左は新聞の折り込みで配布した案内状です。)


早朝降っていた雪も上がって、晴れた一日となりました。

スタートの1時間前には会場の準備も整って、後は送迎バスの到着を待つばかり。


昨日も朝からの作業。道具類の設営後は今日の販売用の餅搗きでした。1俵分の餅をパックに詰め終わったらもう夕刻近くになっていました。


本番の今日も朝早くからの作業。地域起こし協力隊の若い応援も増えて、朝陽の下での杵と臼での餅搗きです。蒸籠から吹き上がる湯気も、この大会に勢いを付けてくれました。


開会の10:30までには追加の販売用のお餅も搗き終えて、後は皆さんに食べて頂く分。エプロン持参で手伝って下さった方や、近くの小学生達の参加も有ったりして、地域の皆さんとの良いふれあいの機会が持てました。


会場の様子をカメラに撮り込む事も出来ず、そしてちょっと疲れた2日間でも有りましたが、冬の貴重な一日でした。


7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

地域のみなさんが頑張られて素晴らしいイベントが開催されたのですね。
準備から2日間に亘っての餅つき大変でお疲れになった事と思います。
でも地域の皆さんや子供たちが喜んで下さったのが何よりのねぎらいですね。
寒い中お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

とっこさん さんのコメント...

お疲れ様でした。無事終了してホッとしました。次のかまくらまでにエネルギーを蓄えましょう。

ち~ちゃん さんのコメント...

お疲れ様でした。一つのことを計画すると、お世話される方は本当に大変です。でも皆さんの一生懸命の姿が写真から感じられ、良くまとまって活動されているなぁ~と感心しました。
参加して下さった地域の皆さんが、美味しそうにお餅を食べている写真を拝見したかったのですが・・・残念です。
忙しくてそこまで手がまわらなかったのでしょうね。ホントにお疲れ様でした。

梶のさと さんのコメント...

寒い時に本当にお疲れだったでしょうね。
良いお天気になって皆さんとても喜んで居られました。久し振りに大勢の人・車のやまゆり苑で楽しいⅠ日でした。
有難うございました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お疲れさまでした。地域の交流が盛んでお世話される皆さんは大変でしょうが、皆さんの喜びで救われてホットする事でしょう。お母さんをお世話しながらも頭が下がります。お母さんもお元気ですか寒さが厳しくなって参りました共々お風邪にお気を付けお過ごし下さいませ。

美作田殿 さんのコメント...

ふれあい餅つき大会::沢山でされるんですね。杵つきは美味しいでしょうね。
 ふれあいも良いですね。
楽しい一日でしたね::寒いと朝晩冷え込みます。お風邪引かないように:::

山 果 さんのコメント...

昨夜のコメントまたどこへやら。私のパソコンまた変なのです。クロームは使えないし。
2日間のお勤めご苦労様でした、沢山のかた方が大変喜んで下さって良かったですね。
暖かいと言っても冬の事。寒さの中役員さんの御苦労よくわかります。でも美味しそうなおもちでしたね。お疲れ様でした