2011年12月16日金曜日

鹿の被害

峠の上は夜が明けた頃から白いものが落ちています。そんなに冷え込んではいませんが、今日は気温の上がらない一日になりそうです。


一昨夜、久し振りに鹿の鳴き声を聞きました。その日の昼過ぎに会ったご近所の方から、「昨夜畑のもんを食べられた、今夜はあんたとこにも来るかも知れんけん、早よう残っとるもんはとりんちゃい。」と言われて大慌てで畑へ。収穫かごに入るだけは取り込みましたが・・。
明けて昨日の朝、予言どおりに取り残した野菜の殆どが鹿の餌となっていました。まさかと思っていた大根も、巻きが悪くて残した白菜も、ご覧のとおりです。
先日の雪の後で、畑の電気柵をすべて撤去したばかりです。残った野菜の周りだけにはネットを張って貰ったのですが、間に合わなかった所もあったりして。
ご近所も電気柵を外したところから待っていたように鹿が入ったようです。


今年は手を抜いた結果がてき面で、冬野菜の出来がよくありませんでした。
蕪も小さいままですが、一冬を越すだけの量はありそうです。先ずは正月用のお漬物を、と寒いのに裏の川で下洗いを済ませました。
大根は既に10kgを酢漬けにしてありましたから、やれやれです。


7 件のコメント:

林 さんのコメント...

今日は熊サミット、鹿サミットも必要ですね。
農作物被害、どちらかと言えばイノシシ、鹿の方が大きくて。
熊さん、今年は山の実がたくさん実っていて里には下りてきていませんね。
お見舞い申し上げます。

江見ピッピ さんのコメント...

残念ですね
手間暇かけて耕作されたものを、一夜にして、めちゃくちゃにするなんて、お見舞い申し上げます。
今日からずいぶん寒くなりました。
お母さんの体調はいかがですか
どうかお大切に、なさってください

山 果 さんのコメント...

今の所我が家では被害ありませんが、夜前の池でばしゃばしゃ音がするので主人が懐中電灯で池を照らすと鹿が泳いでいたそうで、翌朝畑に足跡が、柵をしていても泳いで来るとはびっくりでした、お野菜が全滅でなくて良かったですね、

とっこさん さんのコメント...

本当にひどいことになってしまいましたね。鹿さんに損害賠償を請求する事もできませんし悔しいことです。それでも前日少しでも取り込めて良かったと思えば良いのでしょうか。私方は家中の畑なので今のところは出てきませんが安心はできません。

作東 さんのコメント...

手間暇かけて作った野菜を一晩の内に食べられたり荒らされたりすると腹立たしいやら情けないですね。
我が家の近所でも(山に一番近い家)では12月の初めに白菜を鹿に食べられたと聞いたので我が家も心配していましたが、今のところ大丈夫です。鹿の鳴き声はしょっちゅう聞こえます。
又寒くなりました。ご家族皆さん風邪をひかないように気を付けて下さいね。

梶のさと さんのコメント...

先日は近くの道で7頭の鹿に出会ったとか聞きました。この辺でも良く囲いをしなくては駄目なようです。
本当に残念でしたね。
今朝の雪は早く消えて良かったですが、私も野菜を早く取り込まなくてはと気が焦っています。

美作田殿 さんのコメント...

鹿がやはり来るんですね。
ヘッダ::凍った紅葉::珍しいです。
蕪は良い頃の大きさですが:::
 我が家も出来てます。
 川が有り重宝しますね。上流に家がなくて
 綺麗な水で良いですね。