2011年12月9日金曜日

雪の朝

天気予報通りの雪の朝でした。積雪は3~5cm。周りの山もすっかり真っ白になって、といっても峠のこの辺りだけのことでしたけれど。
気温はちっとも上がらないで寒い一日、夕方6時には0℃まで下がっていました。吹き付けた朝の雪が貼りついた儘で凍り掛けていましたから大変です。



やっと咲いた菊の花も今朝はその色が見えなくて・・・。明日の朝は凍みているかも知れません。
             (下の写真は6日に写していたものです。)

6 件のコメント:

さんか さんのコメント...

初雪ですか・綺麗な菊も残念ですね
お風邪にはお気をつけて下さいね
今教室です

青い草 さんのコメント...

暖かった日々もいきなりの積雪でびっくりしているのは、自然界もでしょうね。
この菊は寒菊ですか?
きれいに咲いたばかりのようですが・・・。

作東 さんのコメント...

こちらとは違い随分白くなっていますね。
綺麗に咲いた菊も寒さにびっくりしたでしょうか?
明日ぐらいから寒気も緩むような事を言ってますがどうでしょう。
これから年末にかけて忙しさが増してきます。お体を労わりながら動いてくださいね。

ち~ちゃん さんのコメント...

はじめまして。
教室に来られていることを知ったときから、お会いしたいなぁ~と思っていました。
今日は席もお隣に座れたし、色々お話も出来て本当に良かったです。
これを機にブログを時々覗かせてくださいね。
それにしてもスゴイですね!写真といい内容といい・・・。

河原撫子 さんのコメント...

皆さんへ 
何時もコメント有難うございます。
峠は今夜も随分と冷え込んでいます。常の事ながら南とは大違いでしょう。
写真の菊は寒菊ではないんですが、今年はどうした事か咲くのが遅れていました。折角なのに残念です。

河原撫子 さんのコメント...

ち~ちゃんさんへ
コメント有難う。私も何時会えるかな?と機会を待っていましたが、今日は思いがけず果たせて嬉しかったです。近いのに遠かったですよね。
ブログも母と暮らしながらぼちぼちと、ですけどまた覘いて下さいね。