2011年12月6日火曜日

紅葉 その3 ~ ブルーベリー

12月に入ってからも思いがけない暖かい日が続いています。
山の紅葉は綺麗に色付かないままで一気に駆け下りてしまい、寒々とした裸木が目立つようになりました。

そんな中でも庭先のブルーベリーにはまだ紅葉が残っていて、今日は久し振りの太陽を浴びていました。





こちらは雪柳。毎年ですがこの寒くなりかけた時期に僅かばかりの花を付けます。






お天気が定まらなくて、この気温の変動には高齢の母のみならず、私自身にも堪えてしまいます。目の前まで来ている雪への対策は未だ何も手付かずでいますので、今の内に重い腰を上げねば、と自分でお尻を叩いてはいるのですが・・・。はてさてどんな冬になるのでしょうか。

5 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

今年はやはり暖かいのでしょうね。山にもまだ紅葉が残っていたりで、先が心配になります。この良いお天気を利用して今朝から大根を薄切りにして干しました。昨年作った所家族に好評で、太さ・長さの揃わない不出来な大根をとにかく切って並べています。もう少しお天気が続くことを期待したい所です。

作東 さんのコメント...

ブルーべりーの紅葉は綺麗ですね。真っ赤で映えて周囲を明るくしていますね。
紅葉の中の白いかわいい雪柳の花には気品さへ感じますね。
いつも感じるのですが画像が綺麗で写真撮影のタイミングや技術には感服です。
何かと気忙しい時期ですがお疲れのでませんように。

梶のさと さんのコメント...

美しい紅葉ですね。雪柳の白い花は暫く目を楽しませてくれる事と思います。近頃暖かく過ごし良い日が続きましたが、寒くなるようです。お母様お変わりございませんか。明日から又よろしくお願いします。

山果 さんのコメント...

ブルーベリーも紅葉する木としない木がありますね。とても鮮やかな紅葉ですね
コラージュの配色見事と思います。
お気を付けて教室にお出で下さいね

笹舟 さんのコメント...

いとおしむ 
 雪柳の白 一途なる