2011年7月28日木曜日

福祉用具

今日の夕立ちは市内南部で激しかったと聞きました。大雨・洪水警報が出ていましたが、皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか。

ここへ帰って来て丸9年が経ちました。母との暮らしも同じ年月を重ねたことになります。 当時はそれでも未だ元気だった母ですが、年を積む毎に母の周りには介護用具が増えて行きました。

写真は最近購入した母用の風呂椅子です。一人での入浴はもう無理になりつつあり、本人の体調が悪かったりすると介護するこちらも大変です。入浴時には座ったままで方向が変えられる様、座面に回転盤を付けて貰いました。注文時には医療機店さんとケアマネさんが何度か足を運んで下さり、使い勝手の良いように検討もして貰いました。
現品が届いた時には、母の座り具合から盤の中心が少し前方にずらして有りましたし、座面の高さも浴槽の縁と同じに調整済みでした。 これで浴槽に入る際の動作が随分と楽に改善されました。


介護用具とは、高齢者やハンディキャップのある方が、様々な日常生活の諸動作を可能な限り自分でできるよう支援したり、あるいは介護がよりスムーズかつ快適に行えるよう、サポートする機器・用具・用品の総称です。    *「介護用品・介護機器・福祉用具の基本を知る」から引用)


先日参加した介護者の集いでも、この介護用具の活用と実習の講座を受けて来ました。介護福祉士の方からも、本人のまだ持てる機能を潰すものではなくて、最大限に生かすための補助器具として使って下さい、とのお話も有りました。
この介護用具も、介護保険の適用の有無から「福祉用具」と云う用語になるそうです。


※ ※ ※ ※ ※

畑の隅に置いたコンポストの上では、小さな蛙達の交流会が開かれています。中には未だ体が半透明のものもいたりして。
     

11 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

いろんな、福祉用具が考案されているのですね、入浴用具で座面が回転すれば、浴室で簡単に向きが変える事ができますね
ご本人さんもいいし,介護される方も良いですね
暑いときです,お互いにお疲れの出ませんように・・・・・

梶のさと さんのコメント...

体に合わせた福祉用具が次々に出来ているんですね。日々見守って下さるご家族に囲まれてお母様はお幸せです。
昨日は今にも降りそうな雷鳴ばかりで。もう少し降ったら良いのにと思いますが。暑さの折からご自愛くださいね。

林 さんのコメント...

どんなことが大変なのか知らない者にはこの世界も判りませんね。でも職人さんは理解して工夫されて良いものを作ってくれますね。未だ介護ロボットは開発中で手には入りませんね。
-----
池にはこいつらの少し前の姿が沢山泳いでいます。

作東 さんのコメント...

福祉用具も色々と工夫して改良されたり、介護者の側に立って考えてもらったりと進んでいるのですね。
お母様も自宅で介護してもらって幸せですね。
貴女がお疲れを出されませんように。
可愛い蛙がたくさんいますね。
なんとなく微笑みながら見せてもらってます。

山 果 さんのコメント...

ブログ読ませて頂いていずれわが身にと思いました、医療が進歩しているように、介護用具も新しく改良されて来るのでしょうね、
先ほど93歳の叔母から元気な声で電話ありあやかりたいと思いますが、どうしても加齢と共に介護が必要となります。
撫子さんご自身お疲れの無い様にね
蛙のコラージュ、アイデア、にまた感心です

南河内から発信 さんのコメント...

便利な椅子が有るのですね。介護する人、される人に負担がかからないように、造って下さる人にも感謝ですね、こちらでも老人会で姿見ないな~と話していたら、一人で外に出れなくなったと聞きます。自分ではコントロールできない寄る歳波 動ける内に、行き忘れ、見忘れした所に行きたいものです。カメラ修理出来ました、電池ボックスの接触不良で正規の電圧が送られていなかったとか、ブログも調子よくなりホットしています。盛夏、御自身のお体、ご自愛ください。

青い草 さんのコメント...

今日実家に行くと姉が「母が風呂に入ると頭がふらつくので入らない」というし困ったと言っていたのでこれは良いかもと参考になります。
私はたまに行くだけだが毎日の介護でお疲れを出されないようにしてください。

美作田殿 さんのコメント...

介護::家で看られてて::お元気で
何よりです。暑い折お母様共々お疲れ出さないように:::蛙のコラージュお上手ですね。
様子が良く解りました。
 楽しみに見せて頂いています。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

介護用品も改良されて良いのがあるんですね。
私も母が田舎に居ましてお風呂の話をしてたことを思い出し買って上げたいと:::また教えて下さい。一日でも元気で居て欲しいそれだけですものね。離れていたら夜中の電話等は特にいやです近くに居ないから介護の事も何も分りませんけど手助けぐらいはと、また色々と教えて下さい。
蛙のコラ-ジュ可愛い、峠さんの心みたいです。

とっこさん さんのコメント...

この椅子は便利かも~。もう使われていますか? 私方はまだ一人で入浴はしておりますが、膝の関節炎を起こした時などは中に入れなくてやはり椅子を使います。介護用品として購入しましたが、年々改良されて良いものができますね。暑さに負けない工夫でお互いに程ほどに頑張りましょう。

笹舟 さんのコメント...

風ありぬ
   しょうりょうバッタ
         葉がくれに

  暑い中ご自愛を