2011年7月19日火曜日

ノリウツギ(糊空木)の花

超大型と言われた台風6号、列島の太平洋側に暴風雨の被害を残しながらゆっくりと進んでいるようです。此処は広戸風が吹くかもと心配していましたが、夜半近くになって暴風警報は強風注意報に変わりました。今外は嘘のように静かです。外回りの花達も風に耐えられるかなと心配で、それぞれに対策はしてありますがどうなるんでしょうか。風に当たる前にカメラの中にも少しは画像を撮り込んでも置きました。


その中の一つ 「ノリウツギ」 です。 紫陽花と同じ仲間でアジサイ科アジサイ属。花は紫陽花に似ていますが、枝の内側は名前に空木と付くように空洞なんですね。(7/10撮影)



まだ咲き始めの頃。 (6/27撮影)

満開近くの頃。(7/10撮影) 沢山の5弁の両性花を囲む装飾花は丸っこくて可愛い形。



そして今日(7/19)装飾花の萼片の裏側は薄い赤に変わりつつ有りました。

生協で小さな苗木を購入してから3年目になるのでしょうか。成長が早くて随分と大きくなりました。
樹皮からは和紙を漉く際のつなぎに使う糊を採っていたそうですから、名前に糊と付くのも肯けます。


5 件のコメント:

林 さんのコメント...

峠の向こう側では今でも紙を漉いているようですし、前の山を越えた辺りでは一万円になる木を栽培しているようですし、紙漉きにはこんな物も必要なのですね。
楮、三椏さえあればいいものと思っていました。
彫り物・漆塗にしてもただ轆轤を回せば良いだけでなく、磨きにも色々とあるのでしょうね。

梶のさと さんのコメント...

台風も去って気持ちの良い日が続いています。アジサイによく似た糊空木初めて見ました。ピンクに変わってくるんですね。長く楽しめる花ですね。

青い草 さんのコメント...

台風何事もなく通過してくれて良かったですね。
私には区別が付かないのではと思います。アジサイかと思いました。よく似ていますね。

作東 さんのコメント...

台風は無事に通過して少し凌ぎやすくなりましたね。
糊空木・始めて聞いたり花を見せていただきました。
紫陽花かと思いました。涼しそうで綺麗な花ですね。
いろんな花をよくご存知でいつも感心して見せてもらってます。

笹舟 さんのコメント...

糊空木
  まこと白花 白い花


 暑さの中 気をつけられまして