2011年4月30日土曜日

満開の連翹

4月最後の夜は又雨。今夜は気温も上がっていて、ストーブの火も昨秋以来初めて消しました。
  
この春は晴れの日が少なくて、お花達も咲く時期がずれていましたが、やっと咲き揃い始めました。
今満開の連翹です。買ってきた小さな株を植えっ放しでいたら、地面に付いた枝からも根を下ろして広がってしまいました。



    


こちらはスミレ達。種類が多くてその区別も、出来ません。









9 件のコメント:

作東 さんのコメント...

レンギョウが綺麗に花盛りなんですね。
こちらではもう少し早くまだ肌寒くても黄色の綺麗な花で春を感じました。
スミレは見た目は可愛くて綺麗なのですが、鉢の中にすぐ生えてきます。
多くなりすぎるとちょっとね・・・
でも寒さにも耐えて自生してきたものは可愛いですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

素敵なヘッダ-ですね。峠さんのブログ開く度に何か子供の頃育った故郷がよみがえり懐かしく見せて頂いてます。レンギョウ花盛り
すっかり春ですねすみれは可愛い可憐な花で優しさを感じます。

林 さんのコメント...

ふ~ん本当だ、2枚目と3枚目の菫、葉っぱが違う。一番目も花が細長い。違いが有るのですね。野原にあるのもルーペもって見れば判るのでしょうが。
中々すっきりと五月晴れにならないですね。

江見ピッピ さんのコメント...

中々暖かくならないのに,沖縄では梅雨に入ったとか,なんだかへんな年ですね。
黄色の花は凄く冴える色ですね
レンギョウ色綺麗ですね
やまぶきも綺麗に黄色で山に冴えています、
五月晴れに早くなりますように

梶のさと さんのコメント...

レンギョウが満開でキレイですね。去年の挿し芽が芽を出しています。良い場所に植えて大きくしたいと楽しみにしていますが。

山 果 さんのコメント...

今日はどんよりとした一日でした
蓮ギョウは此方は青葉となり、矢張り峠とは違いますね、けど綺麗に透き通った黄色の花で寒さに耐えた色に思えます、山には自生のすみれが可愛く咲いてますが、種類が沢山とは知りませんでした。南にお越しの折はお寄り下さい

青い草 さんのコメント...

峠にもやっと春が来たようですね。連翹の黄色の花には元気を貰いましたが、もう葉が多く出ています。スミレは可愛いですが、いくらでも繁殖して畑に入り込むと厄介です。

美作田殿 さんのコメント...

れんにょの花は我が家も有ったけど
 田の岸で刈られてしまいました。
 良いですね。
スミレは可憐で::好きです。
春が来てますね。

とっこさん さんのコメント...

今年は春でも寒い日が多くていつもとチョット違うように感じます。峠も春がきましたね。スミレは可憐で良いのですが、皆さんのコメントをみてエーと思いました。私は昨年スミレを貰って花壇に植えましたが、凄い勢いで増えているのです。このまま増え続けたら大変なことになるかも知れません。