2011年4月20日水曜日

山の辛夷

それにしても昨日は冷たい雨でした。ここのところの気温の変動には、高齢の母だけではなくこちらも付いては行けません。でも農作業は始まっていて、昨日は育苗機に入っていた苗箱を苗代に出す作業。後口の半分を育苗機に入れて終わる頃に本降りとなった雨は、今日のお昼前まで落ちていました。



※ ※ ※ ※ ※



近くの山では、今年は本当に珍しい程沢山の辛夷が咲いています。





「辛夷の花がようけい咲く年は豊作じゃ。」と母は言います。本当に豊作になると良いのですが・・・。


山の上は、山桜が咲くまでの暫くの間、白い花で彩られています。



10 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

辛夷の花で山は白く覆われていますね。この辺りは山桜もそろそろ終りかけています。ずい分気温の差がありますね。
今年は野菜も芽がなかなか出ずどうなるのやら。ちょっと心配です。

江見ピッピ さんのコメント...

そうですか
コブシが沢山咲いたら豊作ですか
楽しみですね、こんな事はお母さんや昔の人の言われたことは本当の話です、
稲作りをされる方には、いい話ですね。

山果 さんのコメント...

昨日は無事終わりました。躑躅より辛夷の山の方が綺麗です、どこでも近くでお花見出来ますね。今年も豊作と良いですね。

作東 さんのコメント...

今年初めてこぶしの群生を見せてもらいました。綺麗でした。
お母様の言葉に心強さを感じました。
農業をしているものにはありがたいお言葉です。豊作を期待していましょう。
夏野菜も植えられましたか?
私方ではボツボツ畑でがんばってます。

梶のさと さんのコメント...

見事に山1面辛夷の群生ですね。こんな年は珍しいんでは無いでしょうか。
この辺でもお宮の山に咲いていました。
豊作とは嬉しいことですね。

林 さんのコメント...

辛夷の花、皆さんのご報告を見るたびに行って見たいと思っていますが、中々時間が取れません。
今日もまた雨、そちらは気温が上がらなかったのでは?
百姓仕事余り無理してお疲れを出されませんように。

笹舟 さんのコメント...

気働き
  さわやかにして 花辛夷

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

こぶしの群生すてきですね。
花も見事、農業もお母さんの言い伝え通りに豊作を、祈ります。行って見たいんですが
身体があいてる時はお天気が悪いし今年は皆さんのブログで楽しんでます。有り難うございました。

美作田殿 さんのコメント...

見事なこぶしですね
 是からは忙しく成りますね:::
 無理しないで頑張って下さい。
 此のところ天気が:::良い雨ですが
まだ朝夕は寒いですね。

藤生さん さんのコメント...

辛夷がこんなに群生する事は珍しいのですか?皆様が揃って言われるので一度見たいと思って Eさんに場所を聞いたら もう遅いで、今からならザゼンソウの方が雪の中に咲いて良いで と言われドライヴァーさんに相談したら即却下。雨も降り出して中止になりました。来年を楽しみにしております。
これから夏野菜を植えたりお忙しくなりますのでどうぞお大事になさって下さい。